2015年8月

2015年 8月 31日

「長い目でみて、セミナーでこれをつくる!」

 

食事療法の数字が好きになるセミナーPV

https://youtu.be/CmN4JQt8Y-c

検査値・診断基準セミナーPV

https://youtu.be/gjnO-GBPpFY

今年度のセミナー日程は、こちら↓

http://eiyousi.net/?p=8834

*PVは、昨年のものです。

 

ファンスタディのセミナーを

DVDにして販売しないのは

なぜだと思いますか?

まだまだ回答募集中!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77971056&comment_count=215

 

さて、今日は上記質問について

回答してくださった方の声を

紹介していきましょう^^!

【腹ちヤん★@茨城さんより】

今日のメルマガ

ファンスタディのセミナーを

なぜDVDにしないのか?

それは

仲間づくりのため…だと思います!

現に私はセミナーに参加した事で

素敵な仲間と出会う事ができました。

DVDでは画面上で学ぶことは

出来ますが、仲間づくりは出来ない

セミナーに参加する事で

同じ目標を持つ仲間と出会うことができ

周りも頑張っているからこそ頑張れる

しかも合格された後も

仲間と繋がっている

これは他ではない

素敵な事
だと思います(^^)♡

 

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り。

「仲間づくり」は

DVDではできません^^

 

「長い目でみて」を、いつも考えている。

そうお伝えしましたが、

仲間づくりも同じです。

 

単純にセミナーで

「勉強になった」だけでなく

一緒に成長しあえる仲間をつくることで

合格までの数か月。

モチベーションを維持し続けることに

つながります。

 

また、仲間と行う

勉強会は

モチベーションの部分はもちろんのこと。

暗記を問題の出しあいっこですることで

・忘れない

・眠くならない

といった

大きな学習効果もあります。

 

ファンスタディのセミナーでは

ともに成長しあえる」仲間を得ることができる!

(成長しあえる関係になるための

ある工夫をしています)

 

このことをぜひ

頭に入れたうえで

セミナーにご参加くださいね!

 

 

2015年 8月 31日

「検査値も!第30回から予想」

 

残席わずか】9月12日食事療法の数字が好きになるセミナー(吉田順子先生 ) *長井彩子&marcy応援付き

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=78259826

残席わずか】9月13日検査値、診断基準の数字が好きになるセミナー(萩野祐子先生 ) *長井彩子&marcy応援付き

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=78259850&comment_count=8

 

第30回国家試験から

応用力問題が増えます。

この傾向からも

この食事療法セミナーでの

「問題の解き方」が

より重要になると考えています。

と、お伝えしました。

 

9月13日に行われる

検査値・診断基準セミナ―においても

同じ事が言えます。

 

応用力問題で出るような

検査値が羅列してある問題が

近年の国家試験では

増えたと思いませんか?

 

例え検査値を覚えていなくても

何の病気なのか分かれば

解ける問題もあります。

ですが、

だんだんと検査値が読めなければ

解けない問題が

増えてきたように思いますし、

これからも増えていくと予測できます。

 

これも、新ガイドラインの議事録にも書かれていた

「単純に知識を個別の教科ごとに

習得したということを問うだけではなくて、

管理栄養士が実際に実務を行おうとするときに、

課題となるものについて、

それぞれ解決できるか
どうかということを

問うことが望まれる」

 

そう書いてあるからです。

さて、

検査値について、

こんな悩みは、ありませんか?

・この検査値は、何の臓器の検査項目なのかわからない

・その病気で、なぜそれを検査するのかわからない

・検査値の数字が下限から上限まであって

どちらを覚えたらいいのかわからない

・そもそも数字が覚えられない

 

明日のメルマガから

このお悩みの解決方法を

お伝えしていきます!


 

2015年 8月 31日

「そもそも実務経験について知らない」

 

知識維持は、

遊びながら♪

分かりやすく言えば、

このメルマガを楽しんで♪

ということで♪

 

伝えてほしい、実務経験シリーズ!

受験に必要となることがある

実務経験についてです。

 

・そもそも実務経験について知らない

例えば専門学校や短大卒業の方の場合

管理栄養士国家試験受験のためには

実務経験が必要ということは

常識ですが、

そもそもそうとは知らなかった

という声を聞くこともあります。

 

管理栄養士国家試験受験において

実務経験が必要無いのは、

4年制の管理栄養士養成施設を卒業した方(卒業見込みの方)のみです。

●詳細は、こちら

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/dl/29-02.pdf

 

常識なようで

知らない方もいる。

 

ぜひあなたの周りの栄養士さんに

教えてあげてくださいね!

 

さて明日は、

なぜこういったことを

知らない方がいるのか?


考えてみました。

明日へ続く♪

 

*実務経験については

ファンスタディでは

回答を控えています。

実務経験についての

具体的なお問い合わせは、

厚生労働省にお願いしています。

管理栄養士国家試験臨時事務所

電話番号03(5200)5862

 

Next »