2015年11月

2015年 11月 30日

「素敵栄養士委員会est IN大阪!」

 

半年を切った今から合格を目指す方のための

【40名限定:短期集中超ビシバシコース!!】

http://eiyousi.net/?p=9698

募集中!

 

ファンスタディの模擬試験

販売開始です!!

(12月末までに購入の方に

模試プラス1回分プレゼント!)

http://eiyousi.net/?p=9853

 

引き続きセミナーのご感想をもとに、

受験生の失敗を「タイプ別」にみていきますが、

今日ここで1つ報告です^^

 

11月29日に大阪で行われた

素敵栄養士委員会estに、

http://eiyoshi.info/?p=379

行ってきました!!

チームファンスタディ

素敵栄養士委員会est1[

素敵栄養士委員会est2

素敵栄養士委員会est3

ここで話をしようとした内容は、

やっぱりゆきよ先生の話を聞いての感想!

 

やりたいことだけをやる!

「できるか、じゃなくて、やる!

 

実はこれ、私は素質的に、なぜか

すぐ「それできる!」と思っちゃうので、

自然に「やっちゃう」タイプです。

 

この仕事を始めた時も

起業という概念すらなく

スタートさせました。

 

ひたすらやりたいことをやり続けていると、

大好きな人達が集まってきました!

 

ファンスタディで合格した、ファンスタディ講師。

吉田順子先生と萩野祐子先生が誕生し、

29回9割近い点数で合格した、

marcyさんが大阪から山口県に引っ越して来てくれ

合格した後も一緒に学び続ける仲間が増え

アツい受験生達も増えていきました!

 

という話だったのですが、

実は立ち上がった瞬間

なぜか両足の裏がつってしまい、

顔と手が震え出し、

立っておくのに必死でした(笑)

 

で、何でこれを発信しようと思ったのかというと、

ピンチの時こそチャンスに変える!

これが大事だから!

 

私の足がつっていようが、

会場のみなさんには関係ない!

「つった~」とか言わずに

可能な限り、普通にする!

これができた時また新しい経験ができ

今後何かあった時には、今回みたいに

「なんでもないように、聞く相手のことだけを考えてがんばる!」

そうすることができるという

「チャンス」に変えることができました!

 

という、思わぬ収穫もあり、

もちろん、イベントでの

「やりたいことを、とにかくやる!」

そんなことが共感しあえるような

仲間との出会いもあり、

最高の1日になりました^^!

est4

やりたいことを、

とにかく「やる!」

それを続けてきて集まった仲間たちといると、

心地いいです。

 

今、生きていて心地がいい、

そんな毎日に、感謝です^^

 

 

2015年 11月 30日

「今までで一番理想的な仕事」ファンスタディ会員限定サポートメール

 

*受講は、セミナー当日まで受け付けます!

あと4席】12月5日応用力問題が好きになるセミナーIN名古屋(萩野祐子先生 ) 

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=78877525&comment_count=1

あと4席】12月6日栄養教育論が好きになるセミナーIN名古屋(萩野祐子先生 )

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4563712&id=78877535&comment_count=1

 

11月28日大阪で行われた

公開生面談と、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=77995003&comment_count=616

11月29日に大阪で行われた

長井&marcy+ファンスタディ講師の祐子先生・順子先生

星庵先生参戦の


大阪勉強会と、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=78948633&comment_count=221

11月29日に大阪で行われた

素敵栄養士委員会estに、

http://eiyoshi.info/?p=379

行ってきました!!

 

あ~もう感動しすぎて

眠れませんでした~!

もう、嬉しすぎて・・・!!

ですので、こうしてメルマガを

書くことにしました♪

 

まずは、10時すぎに新大阪に到着!

namamen1

星庵先生&スターみくとの

お食事会からスタートし、

namamen2

スターみくと神戸へ!

(でも笑いすぎのため

一度元町で下りてしまう)

est3

そして、今回のガリゴリガール、いえ、

ラッキーガール!

ひろまるさん相手に

仲間の観覧を前に!

公開生面談、スタート!!

est4

いつも面談は

その人に合わせて

単に答えが○か×か答えられるかではなく、

・覚えておくキーワードを答えられるか

・図のどこのことを言っているのかわかっているか

・関連部分とつながっているか

その問題に合わせて

必要その都度確かめながら

進めていきます。

 

教え方も、その人それぞれです。

その人が分からない部分を

その人が分かるように、

いかにその人用に教えるか。

ここを大事にして教えます。

 

そして心がけているのは、

「教える側がしゃべりすぎないこと。」

1つ1つ「問いかけて」「導いて」行く方法。

だから、観覧者の仲間たちも

聞いていて「考える」ことができるのです!

 

さて、この面談。

なんと5限目まで続きました!

namamen1gen

namamen3

namamen4

namamen5

中途半端では、帰せません!

徹底的にやるぞ!!

その想いに、見事に答えてくださいました!!

 

そして、この日は私が仕事を初めて

一番の「理想的な仕事」ができた日でした。

私の理想的な仕事とは?

続きは、明日!!

 

2015年 11月 30日

「人は変わるけど、変えられない」

 

知識維持は、

遊びながら♪

分かりやすく言えば、

このメルマガを楽しんで♪

ということで♪

長井彩子のダサい集~♪

「人は変わるけど、変えられない」

 

このダサい集は、

私、長井がダサいと思うことを

している方を

批判したり変えようとしたりするものでは

ありません


(そのような目的で発信すること自体が

私にとってダサいということになります。)

 

前回、こう発信しました。

こう考える理由は、

「受験生を変えようと思っていないのに

自然に変わっていっているから」です。

 

セミナーを10回開催し

1回目の時より

10回目の時の方が

自信がついて、キラキラしている。

同一人物のはずなのに全然違う!!

 

でも、これは、

私やファンスタディ講師が

「みなさ~ん、マイナス思考、だめだめ~、プラス思考ですよ~」とか

人を変えようとしたことではなく

ただひたすら、

受講生が勉強が分かるように、

合格できるように

それだけを考えてやってきたことです。

 

ですが、私はやったことがあります。

人を変えようとすることを。

 

ダサいですね~!

 

今思えば

受講生が変わったことと

私が人を変えようと思っていたことは

目線が全然違いました。

 

私が人を変えようとしていた。

それは、

「目線が自分本意」でした。

・あなたはもっと、こう考えた方がいいのに

・あなたは、言い方を変えればいいのに

・あなたにはもっと、こんな事が合っているのに

 

結局は「自分が」その人に

どうなって欲しいのかを

伝えている。

 

受験生の場合は

受験生自身が」そうなりたいこと

「合格」したいということ。

これをひたすら応援しているだけ。

 

だから、私は人を変えようとすることを

「彩子のダサい集」に入れました。

 

私が「かっこいい」と思っていることを

人は「ダサい」というかもしれない。

 

私が「ダサい」と思っていることを

人は「それが常識だよ!」というかもしれない。

 

だけど大人は、自由

本当に合う人とだけ

深く付き合えばいい
、それだけ。

 

そう思って、

人を変えようとすることを辞めた自分を

「かっこいい」と認定しました。

 

 

Next »