2016年6月

2016年 6月 30日

「数年前からの声と、スター☆みくさんとの経験」

 

今年度限定!長井彩子&marcyによるセミナー
「日本人の食事摂取基準2015、どこが変わったの?」

 

これの開催を思いついたのは
数年前からの声と、
スター☆みくさんとの経験からでした。

160607015.jpg
 

私が自主セミナーをし始めたのが、
第28回向け講座の時で、4年前です。
代謝マップ体感セミナーを
東京・大阪・福岡・名古屋・大分で開催しました。

 

そして、第29回向け講座のセミナーで、
代謝マップ体感セミナー&代謝マップから学ぶ病気セミナーで
100名を超える方からのお申込みをいただき、
なんとその2割を管理栄養士さんが占めていたのです!

 

代謝は、基本中の基本。
管理栄養士なのに分かっていないのは、嫌だ!

そんな想いで参加してくださった方が多かったのですが、
同時に多くいただいた声が

 

「管理栄養士向けのセミナーも開催してほしい」
という声でした。

 

さらに、直前勉強会でスター☆みくさんに教えた時。
初めて管理栄養士さんに直前勉強会で教えるということをさせていただきました。
その時、より「遊び」要素を盛り込み、
でも、ゴール(勉強)はブレないように
教えるということをさせていただいたのですが、

 

「これだ!」

 

という感覚がありました。
ただ笑っているだけにみえるけど、
暗記ができていたり、理解できていたり。

勝利を感じました。

 

今年限定のこのセミナーでは、
「遊び」を、より取り入れています。

 

例えば、「食事摂取基準を使い、アセスメント」と言われるより、
「チームMASASHIが、エネルギー量が足りているか心配!食事摂取基準を使って確かめるにはどうしたらいいのか?」
と問われた方が、楽しいし頭に入ります。

 

ということで、今年限定の今回のセミナーは、
受験対策にももちろんなりますが、
管理栄養士さんの知識維持を大きく意識しています。
これについては、無料メールセミナーで、お伝えしますね!

 

 

2016年 6月 30日

「ラジオ?語り部!?」

 

今年度限定!長井彩子&marcyによるセミナー
「日本人の食事摂取基準2015、どこが変わったの?」の開催を発表し、
続々と届く「参加します!」のメールに、わくわくしました!
http://eiyousi.net/?p=11638

160607009.jpg
さて、コミュニティにて、セミナーについてこんなご質問をいただきましたので、回答させていただきますね!↓

 

●いただいたご質問
21時配信のメルマガで質問でーす!
「日本人の食事摂取基準2015どこが変わったの?セミナーについて・・・

学校で習ったのは、栄養所要量。
2015の改定に合わせて、講習会に行って、
目からウロコの考え方にふれました。

比較出来てないこともあって、変わった点が不明瞭な私。 

メルマガで2日受講を勧められているので、
1日でいいやーって、思えないですが、
先立つ物も、×××なので、
2日受講の方がオススメ~っていうポイントがあったら、 
教えて欲しいですm(._.)m 

よろしくお願いします。

 

●長井の回答

単純に、2日間受講された場合は、全体の変更点を学ぶことができます。 
例えば、2日目のみ受講される場合。

1日の食塩摂取量の目標量が、
成人男性9.0g未満から8.0g未満に、成人女性は7.5g未満から7.0g未満に
変更になりましたー!
なんでだと思う?
本当は何グラムを目指してほしいか、知ってる?

こんなことを学びますが、
「目標量って何?」ということは、1日目で学びます。

1日目で学んだ知識が無ければ2日目は役に立たないのか?と言われれば、NO!お役立ていただけます。

ですが、食事摂取基準は、ご存知の通りあの量です。
変更点のみ、かいつまんで学ぶのではなく、
全体を学びつつ、変更点を学ぶには、 
2日間必要、ということです♪ 

 

ぜひ、全部丸ごと学びに来てくださいね^^ 

 

さて、セミナーを受けたけれど、
勉強になるのは受けた時だけ。
時間が経つと忘れちゃうんだよね!

という方に、朗報です!

 

ヒントは、
「ラジオ?語り部?」

 

答えは、また来週~♪

 

2016年 6月 30日

「日本中、いや、世界中がこの状況になれば!?」

 

セミナー開始まで、あと1ヶ月を切りました!
今年度のセミナーの日程をご確認くださいね↓
http://eiyousi.net/?p=10964
トップバッターは、
7月16日代謝マップ体感セミナー40名限定(東京都・秋葉原)
7月17日代謝マップから学ぶ病気40名限定(東京都・秋葉原)
↑管理栄養士に合格された方からもお申込みをいただいており、
既に半分以上席は埋まり、残席わずかとなっています!

 

昨夜は、今年度限定!長井彩子&marcyによるセミナー
「日本人の食事摂取基準2015、どこが変わったの?」の開催を発表し、
続々と届く「参加します!」のメールに、わくわくしました!
(詳細は、こちら→ http://eiyousi.net/?p=11638 )

 

第30回Dotsコースで合格された、yukiyukiさんから、コメントをいただきました!

160607022.jpg


食事摂取基準!!
毎年、保健所の方から
ねほりははり聞かれるところです。

今年はすぐに応えられるようにしたいなー
いや、私が教えてあげられるように
久々セミナー!!気合い入れます!!


しかも、長井彩子&marcyがご登壇とは!!
これは、行かなきゃ損損♪♪



 

「勉強をします!」
という発表ですよ^^
でもこれだけ喜んでもらえる! 
まさに「勉強=楽しいが当たり前」 
この状態!

 

日本中、いや、世界中がこの状況になれば!?

 

未来が楽しみです!

 

さてこのセミナー!
順子&祐子先生セミナーの後にそのまま開催しますので、
出てきてもらう手間も1度で済むことになっています♪

 

さらに!!
同じ日の祐子&順子先生セミナーの応援にも
参加いただきます!!


 

気合いを入れてご参加くださいね!!
そしてこれが、あなたのセミナーの参加のきっかけになると嬉しいです!!

 

 

Next »