2017年 7月 21日

スマホで勉強!良い?悪い?

 

今日から全国の多くの学校が夏休みに入ったようですが
皆さん変わらずお過ごしでしょうか?

 

我が家の小6・小2の息子2人も夏休みに入り、私の生活リズムは揺るがされつつあります(笑)

 

朝起きる時間はいつもより早くなったのに、出勤時間はギリギリに・・・
昼休みは、子どもたちの勉強をみるので、1時間しっかりと取る羽目に・・・
これもまた良し!母として必要!ですが、生活リズムに慣れなきゃと思う今日この頃・・・
同じように感じた方も多いのではないでしょうか?
そうでなくても忙しいのが大人の生活です。
子育て中でなくてももちろん、忙しい方は多いことでしょう。

 

ところで皆さん!
スマホを触る時間は、1日合計で何分くらいでしょうか!?

 

「スマホ・携帯電話を1日1時間以上触る人30代以下は4割」という記事を見つけました。
http://chosa.nifty.com/mobile/chosa_report_A20140314/2/
例えば1日15分でも、1週間に換算すると約2時間もの時間になります。

 

では、勉強に集中するために、スマホを触らないようにしよう!というのはどうでしょうか?
もう暇さえあれば触るのは習慣なので、「無意識」を変えるのは難しい。

 

じゃあ、スマホで勉強すれば良い^^!
ですが、スマホでスキマ時間に問題を解くのはおすすめしません。
理解と整理をするには、適していないからです。
スマホを勉強に使うなら、上手に使わなければ!

 

スマホでは、暗記をお勧めしています。
その理由は・・・!?
7/28(金)21:00~●7月スタートWEBセミナー●で、お伝えします!
皆さんドシドシお越しください♪
家でスマホで受けられるセミナーです!
http://eiyousi.net/websemi/

 

 

2017年 7月 21日

今夜21時からです!&勉強は身に付いているか?を確認する方法

 

勉強をしているけれど、本当に身に付いているだろうか・・・?
つなげて学ぼう6まで終え、模試の段階で初めて明らかになるのは、遠すぎる・・・!
そう思いませんか?

 

そこで、テキストを終えるごとに、知識の習得度のチェックをするための問題集が、中間テスト!
中間テストは、こちらで販売しています↓
https://eiyousi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2223945&csid=0
※早期購入特典で中間テストを貰える方は、こちら↓
http://eiyousi.net/?p=16159

 

さて、その中間テストでの点数ですが、
こちらに皆さん、公開し、次のステップUPにつなげるための宣言をされています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=79207114

 

成績の判断としては、7割取れた=7割の知識が付いている
模試のように、このようには判断し難い部分がありますので注意をしてください。

 

中間テストで解く問題は、基本中の基本で、出来て当たり前の分野です。
その中での7割ということは、模試を受けた時には7割も取れていないであろうと考えると妥当です。

 

例えば中間テストは管理栄養士の方にも公式勉強会に出て頂ければプレゼントしていますが、
管理栄養士の方で満点に近い方もいらっしゃいました。
ですが模試や本番の試験で満点って、聞いた事が無いですよね。

 

せっかく勉強をしているのですから、
本当に身に付いているのか?
途中で意識しながら強化しながら進めていくことがポイントになります。

 

アウトプットしてみると自分の習得度が良く分かりますよ^^
アウトプットの場所として、ぜひ公式勉強会に参加してみてください!
今夜21:00~です!お見逃しなく♪
http://eiyousi.net/koushiki/

 

 

2017年 7月 21日

1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル(小学2年生)

カテゴリー: ママ日記

【わくわく勉強法×子育て】
小学2年生バージョンです♪

1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル
次男がなかなか覚えられずに、苦戦していました。

そこで!
1リットルの入れ物と、1デシリットルの入れ物をつくりました!

 

1デシリットルのカップで水を10杯入れると、1リットルの牛乳パックが満タンになる!
実際に体験しました。

その後、1リットルと1デシリットルの入れ物を両手に持ち、
・1リットル挙げて
・1デシリットル挙げて
・100ミリリットル挙げて
・1000ミリリットル挙げて
と、「赤挙げて、白挙げて」の旗ゲーム的に遊び学びました。
そうすると、かなり頭に入ったようです^^

何より、1リットルの入れ物ないか~1デシリットルの入れ物つくろうか~と奮闘している部分から観ているのが良かった様子。
あれやこれやと探す部分が、次男にとって面白かったらしく、そこからも拾っていた部分があったのは、想定外の発見♪
大人には気付けない子どもの学びも面白いですね^^

【わくわく勉強法×子育て】
これからも発信していきます^^♪

Next »