2017年 6月 27日

7/2(日)カタカナセミナーリクエスト開催決定!

カテゴリー: 未分類

 

【カタカナWEBセミナー】
7/2(日)
10:00~12:00
21:00~23:00
開催決定です!
http://eiyousi.net/katakana/
0702カタカナ.png

 

管理栄養士国家試験に出てくるカタカナがとにかく苦手!という方のための
カタカナWEBセミナー♪
今回ご希望開催日程を募集したところ、3度目の再受講にもかかわらず希望の声を挙げてくださる方もいるほど、
再受講希望の方が多いのも、このセミナーの魅力です!

 

実際にカタカナセミナーを受講された方の声がこちらです↓

日本語に訳す‥なるほど!カタカナって
こういう意味で合体するとこうなるんだ!
とか、カタカナは何者か?どの種類に属してるか?どんな働きっぷり?とか
とにかく人を想像させてもらえて
楽しく学べました!

隣りで勉強してた息子も、ちょいちょい聞き耳立てては問題を小さな声で答えてました笑
「基礎化学な感じだね~英語も一緒に繋がって学べるから分かりやすくていいね!
高校生もだけど、中学生でも楽しいと思う!」と言ってました。

 

そもそも日常生活でカタカナを私たちは便利に使っているじゃないですか!
というところから紐解いて教えていくこのセミナー。
考えてみてください。
私たちは日常生活でカタカナを使わなければ逆に不便ではないですか?

 

カタカナ:ポテトチップス

日本語:じゃがいもを薄くスライスして揚げたもの

 

国家試験に出てくるカタカナだって、そもそも便利だからカタカナなのだ!
という視点を呼び起こすべく、セミナーを開催します!

 

国家試験のスタート時期に学んでほしいこのセミナー!
このチャンスをお見逃しなく♪
http://eiyousi.net/katakana/
katakanaPV.png

 

 

 

2017年 6月 27日

声:同職種の方に聴きたいことや、この情報交換会に求める事

カテゴリー: WEBスタディ

 

管理栄養士さん向け職種別情報交換会
http://eiyousi.net/syokusyu/
6/30(金)21:00~、7/1(土)20:00~
いよいよ近づいてきました!
事前に皆さんにいただいている声を紹介させていただきます^^
「これ、自分も聞きたい!」
「これに回答できる!」など感じる部分がある方は
ぜひご参加ください^^
職種別情報交換参加募集.jpg

 

同職種の方に聴きたいことや、この情報交換会に求める事を何でも良いので教えて下さい。

●岩手県・20代女性・医療・介護系の方より(両日参加)
個別対応をどこまでやっているのか?職場内での管理栄養士同士の情報共有の方法は?特に直営病院の方いたらお話ししてみたいです。

●富山県・40代女性・医療・介護系の方より(両日参加)
今の職場では、管理の生かせ方が分かりません。給料面でもトップに資格を取得したので交渉したいですが、「何のメリットあるの?」と聞かれても、返答をうまく出来なかったので悔しかったんです。

●神奈川県・30代女性・医療・介護系の方より(6/30(金)のみ)
委託の栄養士から、やっと直営の管理栄養士になり数ヶ月。まだまだ勉強不足だなと感じる毎日なので、同職種の方がどのような事をしたり、考えを持って日々の業務にあたっているのかを知りたいです。

●神奈川県・30代女性・フリーランス系・その他の方より(7/1(土)のみ)
・今後はこういう分野に別れて、リアル交流ができる場がほしいです。
・ビジネスマーケティングやコーチングなどの勉強会などもやりたいです。

●埼玉県・50代女性・フリーランス系・その他の方より(6/30(金)のみ)
現在、栄養士以外の仕事をして居ます。管理栄養士の資格をどう活かせば良いのか?予防医学の分野で仕事をしたいのですが、なかなかアイデアが浮かびません。経験も未熟なので、今後身につけた方が良いスキルなど知りたい。サイトを立ち上げたいと思って居ますが、人を呼び込めるにはなどなど。

●愛知県・40代女性・フリーランス系・その他の方より(両日参加)
栄養士とは関係の無い業界へ行き、約8年。管理栄養士としての業務に関心があり転職も視野に入れていますが、業界から離れていた期間が長くなり(品質管理として食品製造業界には10数年いました)、年齢的にも転職に不利になってきています。
未経験でも管理栄養士として活躍されている方のお話を伺いたいです(出来れば同世代か年上の方の経験談を希望します)

●神奈川県・50代女性・医療・介護系の方より(6/30(金)のみ)
栄養相談などで患者さんにわかりやすい資料で説明したいと思います。
自分でも作りますが、お渡しできるようなリーフレットは何処からいただいてますか?
患者さんを対象とした料理教室もそのうち開きたいと思っています。
個人医院なのでスタッフがあまりおりません。どのようにやられていますか?
患者さんが興味を引くような身近な栄養トピックがのった情報のサイトがあったら教えてほしいです。

●埼玉県・50代女性・教育系の方より(両日参加)
管理栄養士の資格を生かした仕事内容を具体的に知りたい。その実務は国家試験では学んでいないことと思うが、どうやってそれができるようになったのかを知りたい。

●富山県・30代女性・医療・介護系の方より(両日参加)
委託会社の管理栄養士です。(今年合格)正直今の会社では管理栄養士をそこまで重要視していないのが現状です。
転職をしたいと思っていますが、自分の中でどうありたいのか迷っています。
「病院で直営の管理栄養士として」
「スポーツ栄養士取得」
「今の会社で管理栄養士監修メニュー開発」
「特定保健指導」
「お惣菜のデリバリーのお店を出す」
などやりたいことがたくさんありすぎて困っています。
今回いろんな職種の方々のお話が聞けるとのことで、自分の管理栄養士としてのイメージが少しでもできたらと思っています。

●大阪府・30歳代女性・フリーランス系・その他の方より(両日参加)
育休中には「今日は大人としゃべってないなぁ…」という日もあり、こんなキラキラな方々とお話できる機会はとても嬉しくてパワーももらえて☆こんな機会が多くあるといいなぁ~。思っていたのでそれが現実になってすごい!と思いました☆☆
管理栄養士の仕事にいつか就きたいと思うので皆さんのお仕事のお話を伺いたいです(^^)
最近mixiを見れてなかったのですが、先ほど合格ツアーのトピを拝見し、ひろまるさんの今後の資格の活かし方をみんなで考えて欲しい!の書き込みに惹かれました♪
どんなお話がでてきたかぜひ聞いてみたいです(^^)

●栃木県・20代女性・医療・介護系の方より(6/30(金)のみ)
1人栄養士で、献立作成関係の他に栄養ケアを行っていて、その他に厨房業務も入ったりするので、同じようなスタイルの方が居たら、どのように時間を作り業務を行っているのかを聞きたい。
福祉施設で働いていますが、一般食しかなく、糖尿病の人でも同じメニューで、主食の量や汁物は朝のみ等と減らして提供しています。同じように対応している施設の方が居たら、どのようなことに気を付けているかなどを聞きたい。

●埼玉県・20代女性・医療・介護系の方より(6/30(金)のみ)
・ハーフ食の内容
・貧血食の内容
・指示カロリーが1800kcal等で五分菜や三分菜の時の食事内容

●東京都・20代女性・医療・介護系の方より(6/30(金)のみ)
管理栄養士の資格を使って、
在宅ワークをされている方がいたら、
その方から話を伺いたい。
現在委託の会社に正社員で勤務をしているが、
子供が出来た為、復帰後は時短の正社員で働くが
出来れば在宅ワークの仕事に転職したいと考えています。
給料面も勿論ですが、
保証がないなかどの程度やらないと仕事として成り立たないのかが知りたいです。
もし、参加される方の中にいらっしゃればお話聞きたいです。

●和歌山県・30代女性・医療・介護系の方より(6/30(金)のみ)
栄養ケアマネージメントについて。栄養ケア計画を施設ケア計画と併用させているかたはどのようにしているか。
また、血液検査や体重、喫食量からのリスク判定から他職種とどのように連携をとり利用者の方にアプローチしているか。

 

2017年 6月 27日

ラスト!いつもの勉強会! 29(木)21:00~

カテゴリー: WEBスタディ

 

●ラスト!いつもの勉強会!
29(木)21:00~
参加表明はこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=82504515&comm_id=4563712
いつもの勉強会0629.JPG

 

●いつもの勉強会は、無くなるの!?
いいえ、ファンスタディが企画する「いつもの勉強会」がラストという意味です!
今度からは、各地域で開催されている勉強会のように、
会員の皆さんから声が挙がる仕組みに展開しようと思っています!
つまり、zoomの会議室を使っての勉強会、自主開催を許可させていただきます!
使っていただく会議室番号は、こちらです↓
https://zoom.us/j/241254279
(いつもの勉強会のIDです)

★お誘い例
AさんがWEB勉強会をしよう♪と思い、このトピに
「今週末の土曜日の夜22時からWEBで勉強会しませんか?」と書く

Bさんが、「勉強会したい!」と思ったので、
「Aさん、参加します!」とこのトピに書く
(ここで勉強会成立!勉強会は2人いればできる♪)

その他参加希望の方が、書き込みをする

ぜひご活用ください^^
勉強会のお誘いの声を挙げるのは、もちろん管理栄養士さんでも受験生でもどちらでもOKです♪

 

●29(木)の勉強会で提案したいことがあります!
それは、「セミナーの復習
6/24.25に、東京でセミナーがありました。
その時にした、暗記タイム。
まだまだやりたかった・・・という方、多いのではないでしょうか?
また、セミナーのこと、もっと自分で家で復習しようと思いつつもしていない方も多いのではないでしょうか?
WEBの「いつもの勉強会」にて、それをしてしまいましょう!

もちろんセミナーに参加していない方もご参加くださいね^^

 

ラスト!いつもの勉強会!
29(木)21:00~
参加表明を心からお待ちしています!↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=82504515&comm_id=4563712

 

 

 

Next »