2017年 5月 26日

コミュニティの活用が合格につながる! その理由

 

コミュニティの活用が合格につながる!
その理由について考えてみましょう!

 

理由1.勉強を続けていない自分を発見できる
例えば勉強がなかなか継続できていない時。
一人で勉強していては、「周りが進んでいる感じ」が分かりません。
コミュニティに足を運ぶことで、「私が止まっている間もみんなは、前に進んでいる」感覚を感じることができます。
学生でなくても、ここの感覚を得ることができる環境、活用しない手は、ありません!

 

理由2.仲間や先輩から助言を受けることができる
●先輩に聞きたい事・相談したい事トピックでは、中だるみ防止のポイントを管理栄養士さんが助言してくださいました。
●つなげて学ぼう×生活トピックでは、管理栄養士さんが日常生活と国家試験がつながった瞬間を教えて下さいました。
●Dotsコース面談レポートでは、面談結果のレポートが学びになるという声をいただいています。
このように、自分ひとりの目線以外での勉強を得ることができます。

 

理由3.ひよこちゃんに毎朝会える!
hiyoko.jpg

受験日までの仮カウントダウンを、毎朝かわいいヒヨコちゃんのイラストとともに、キャロライン稀勢の里さんが記載してくださっています。
キャロラインさんは、第31回試験で合格された管理栄養士さん。
毎朝の投稿に、受験生への応援の気持ちを感じます。

 

活用しない手は無い、このコミュニティ。
アウトプットの場として、あなた自身何かを得ながらも与える場として、ご活用ください^^

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4563712

 

 

2017年 5月 26日

「新ガイドラインメールセミナーvol.4」

カテゴリー: WEBスタディ

 

今日勉強を教えてほしい方必見!
●無料模試見直しWEBセミナー●
5/26(金)21:00~23:00
http://eiyousi.net/moshiseminar/
無料模試勉強会チラシ.jpg

上記イベントについてご質問をいただきました。
Q.無料模試を受けていなくても参加していいですか?
A.はい、ご参加いただけます^^
ぜひご活用ください。

 

さて、WEBスタディなら上記のイベントに今日参加したい!となった時
今から5分時間があれば準備完了で参加できます。
スマホでzoomというアプリを取り、申込み後に返ってきたIDを入れるだけで参加できます。
これは凄い事だと思うのです!

 

先日も、5分前にお申込みをし、参加してくださった方がいらっしゃいました^^
そういう展開を、いつも待っています!

 

思い立ったときって、一番「ピーク」だと思うのです。
その瞬間にセミナーに参加できるというのは、すごいことだと思うのです。

 

そのエネルギーを勉強開始と継続に活用してもらいたいので、
その方が思い立ったときというのを大事にしようと心がけているのです。

  

2017年 5月 25日

最も多いリクエストは臨床栄養学

カテゴリー: WEBスタディ

 

明日勉強を教えてほしい方必見!
●無料模試見直しWEBセミナー●
5/26(金)21:00~23:00
http://eiyousi.net/moshiseminar/
無料模試勉強会チラシ.jpg

 

無料模試では、解説をしてほしい問題を予めみなさんにアンケートをしています。
その中で最も多いのが、臨床栄養学でした。
リクエストを下さった皆さんが、「臨床栄養学が苦手」その根本の原因まで目線が行っているのか?という部分が気になりました。

 

例えば臨床栄養学のうち「病気」が苦手だとします。
病気を理解しようと思えば、その前に「健康な状態」の人体の働きを理解していなければなりません。
人体の働きの前には、細胞が60兆個集まってできている人体の構造の部分や、
私たちは、なぜ食べるのか?生きていくための栄養素の補給の部分まで遡ります。

 

ファンスタディの教材の場合、つなげて学ぶ順番で科目にこだわらず教える教材になっていますが、
科目ごとに勉強されている場合、このような「根本の分からない」を見落としてしまう可能性が高いと思います。

 

日々生活していく上で生まれた悩みも根本が解決されなければ、また新たな悩みが出てくるように、
勉強も同じで、根本の解決が大事です。
臨床栄養学は、特にその色の強い科目だと思います。

 

明日は、自分ひとりの勉強では気付けない視点の学びを提供したいと思っています!

 

【新ガイドラインメールセミナーvol.3】
新制度発足のため、
食べ物と健康
5食品の表示と規格基準
B 健康や栄養に関する表示の制度
の中に、旧ガイドラインには無かった記載が加わりました↓

■新ガイドライン
d 機能性表示食品

新ガイドラインはこちら→ http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000075487.pdf

 

 

 

Next »