その他おもしろネタなど

2017年 2月 14日

「ファンスタディ×高校生」

 

 

直前勉強会、いよいよ残り3席です!
直前勉強会お知らせバナー.png来週、無料メルマガで直前勉強会リスト全26種類を発表する前のお申込みをお勧めします!
迷っている方は後悔しないように♪
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=110393170
※昨日のリス一覧トに「神経系」が抜けておりました。神経系対策資料も持っていきます!
また、資料作成に至らなかったリクエストは、会員メルマガで勉強のコツをお伝えすることで対応させていただきますね♪

 

さて今日は、母校である高校で、管理栄養士を目指す学生さん、その他医療系を目指している、ビジネス系を目指している学生さんに対してお話をしてきました!
管理栄養士として私が行くだけでなく、志乃さんとmarcyさんにも一緒に行ってもらいました。
3人分の経験と考えがある方がより良い時間を提供できると思ったからです。

 

主な時間は、予め3人に対して聞きたい事をアンケートで集め、その内容に直接3人が答える時間にしました。
講師が一方的にしゃべる講義というのは、あまり好きではありません。(寝ちゃう・・・)
高校生側からも発言が出るように、会話するようにして進めました。

 

また、ファンスタディとしての自己紹介もしたのですが、なぜ存在するのか?を伝えました。
国家試験教材というと、役割として他社の通信教材もあるわけです。
じゃあなぜ存在するのかというと、他社の通信教材では果たせない役割を持っているからこそ存在するのだと思っていますし、
そういう部分は意識していかないといけないなと思っているからです。
つまり、使命というものです^^
何を目指しどう役に立てるのか。

 

この部分は会社として意識するだけでなく、個人個人が意識しておくと生きやすくなる部分でもあるのかなと思います。
例えば病院に勤めていたとして、医療系の知識が他の医療系スタッフに比べて劣っている、だからそこを得よう!というのも自分の成長につながりますが、
チーム全体をみると自分の使命は「食事」なので、例えば栄養素の代謝とか食事摂取基準をマスターして他の医療スタッフが知らないことを伝えた方が使命は果たせますし、役に立ちます。

 

滅多に無い高校生との交流。ここから得た経験を皆さんにも還元していきますね!!

 

 

2017年 2月 06日

「人生初のドラマの2度観」

 

 

 

最近、人生初の「ドラマの2度観」をしています!
観ているのは、約7年前に観た「JIN-仁-」です。
http://www.tbs.co.jp/jin-final/

 

現代のお医者さんが江戸時代にタイムスリップする話なのですが
・江戸時代の食生活を知る
・コレラ、梅毒などの感染症や脚気などのリアルや歴史を知る
・医療の発展について知る
・歴史上の偉人について知る
このようなことで、仕事に直結する学びになります。

 

そしてそれだけではなく、
・今ある暮らしへのありがたみ
・今をつくった昔の人への尊敬、感謝
たくさん得ることができます。

 

そして「人に与える」ということがどんなことなのか?
主人公だけでなく登場人物の多くの方が、「みんな違って、完璧でなくて魅力的」すぎて、わんさか学べます!

 

「人に与える」とは、物を上げたり医術を教えたりという目に見えるようなものではなくて・・・
う~ん、具体的に書こうと思ったけどやめておきます^^

 

ちなみに私はAmazonプライムで無料で観ています(笑)
宣伝しておきま~す♪

 

 

2017年 1月 23日

「悪性貧血は、なぜ悪性貧血と呼ばれるのか?」

 

突然ですが、悪性貧血。

なぜ悪性貧血と呼ばれるのか、ご存知ですか?

 

その前に悪性貧血とは?

ビタミンB12の欠乏による貧血を、悪性貧血といいます。

決して悪性腫瘍に合併する貧血ではありません。(28回-47出題)

 

なぜ悪性貧血と呼ばれるようになったのかというと、

ビタミンB12が発見されるまでは治療法がなく致死的な経過をたどったためとされています。

(wikipediaより)

 

面談では、このような一見国家試験には必要ないようなことを伝えています。(主にmarcyさんが)

これは実は作戦で、「へぇ~!」と思ってもらうことで忘れないというところを目指しているものです。

 

この「へぇ~!」を受験生に増やしたくて、こんな本を買いました^^

「日本の化学の歴史」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4798045233/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4798045233&linkCode=as2&tag=takgachann-22

51Psi0h1lsL._SX336_BO1,204,203,200_.jpg

 

これをお読みの管理栄養士のみなさんにもこの本で得た知識をシェアしていきたいと思います!

みなさんも「へぇ~!」と言われることを増やし、お仕事に生かしてください。

 

そうでなくても「へぇ~!」と言われることをたくさん持つ方は魅力的なので、ぜひ楽しんでメルマガから知識を得てください♪


 

« Prev - Next »