宝物

2016年 6月 13日

「うれしい報告であれ、目指す過程の報告であれ」

 

こんばんは^^

長井彩子です。

 

毎日自分史上最高の自分更新!で有名な、

メープルシロップ尿症の娘さんが自慢の

ファンスタアンバサダー、MiNAKOさんをご存知でしょうか?

↓スター☆みくさんの隣で、元気に手を挙げるのが、MiNAKOさん

160530030.jpg

 

MiNAKOさんは、管理栄養士に合格した後の報告を

メールでしてくださる方で、

その報告は、うれしい報告であれ、目指す過程の報告であれ

どちらもうれしい!

だって目指す過程は、幸せなことだから♪

そんな話をMiNAKOさんに決起集会でお会いした際にさせていただきました。

 

すると、MiNAKOさんから、mixiに書き込みが!

たくさんいただきましたので、

数回に分けて、お届けしますね♪

 

—MiNAKOさんより(1)—


私のことをご存知ない方もいらっしゃると思うので、

少し自己紹介も兼ねて、現状報告を・・・

私には、試験にも出てくる、

先天性代謝異常のメープルシロップ尿症の子どもがいます。

とても可愛い病名ですが、名前とは相反してとてもハードな病気です。

風邪を引いただけで点滴、入院したり、

たんぱく質を与えすぎるとアシドーシスになってしまうような病気です。

そのため、感染症にかからないようにするために、生まれてから1年間は病院以外は外出禁止。

1歳のときに肝臓移植をしたため、

そこから、もう1年・・・と

トータル2年間は外出禁止の、生活でした。

 

こんなような状態だったので、

仕事にも復帰できなくなり、

退職を余儀なくされました。

頑張って入った仕事先だったので、

辞めなければならなくなったとき、本当に辛く・・・

職場にも迷惑をかけ、本当に心苦しかったです。

 

仕事に戻れなくなることもあり、

外出禁止期間に勉強しちゃおう!と思い、試験を受けることにし、

なんとか、ファンスタのおかげで29回で受かることができました。

 

そして、子どもも術後の経過が良好で、

2歳半になる頃には集団生活にも入れるようになり、

私もやっと社会復帰の兆しが見えてきました。

そのため、昨年の秋ごろから、就職活動を開始し、就職試験に面接に勤しんでいました。

 

私も、管理栄養士として活躍出来るところでの就職を希望していたので、

試験勉強対策のためにも、アンバサダーを大いに活躍させていただき、

一次試験を通過することが出来たところもありました。

 

しかし、現実は厳しく・・・

 

 

2016年 6月 10日

「今思うと、独身時代の方が」

 

育休中、2人のお子さんを子育てしながら

第30回国家試験、Dotsコースにて合格された、

はっぴちさんからいただいた声を紹介させていただきます!

ノーカットで3回に分けて配信させていただきますね♪

 

12/19

 

—はっぴちさんより(2)—

 

今思うと、独身時代の方が

めちゃめっちゃ自分の時間があったはずです。

 

でも勉強を続ける事ができなかった

一人で勉強し続けるのは苦痛だった記憶しかないんです。

いや、勉強が楽しいと思ったのが今回初めてなんです。

 

今回自分で時間を作りながら

めっちゃ頑張りました。

耳にはいつも耳単語♪

頑張りを続ける事ができたのは最強関西メンバーと

月一回のセミナーでのモチベーションアップです。

 

やる気があれば時間は作りだせるんだと

何事も自分の気持ち次第だと改めて感じた一年でした。

 

昨年は

最後の受験にするために落ちた時の保険をかけるのをやめ

いろんな人に言いました。

年賀状にもかいてみたり笑

なので合格を喜んでくれる人がいっぱいです♪

 

楽しく勉強できた育休がおわり

5月から元の職場にもどりました。

今は毎日の生活をこなすだけでいっぱいいっぱいになってます。

 

でも自分の中で9%の合格者の中に入ってた事が

ものすごくの自信に繋がってるんです!!

以前と同じ事してるんですが、気持ちが違うんです!!

 

でも、本物の管理栄養士になるためにここで立ち止まってる場合じゃないんです!!

これで満足しちゃだめなんです!!

なので・・・


—続く—

 

もっと時間のある独身時代に資格を取っておけば・・・

そう言っても時間は戻ってきませんが、

これから先の未来を変えることは、できます。

1年でも早く管理栄養士になることを選択できます。

 

さらに、はっぴちさんのように、「ご縁」だと思ってもらいたいのです。

 

もしはっぴちさんが、独身時代に合格していたら

ファンスタディに出会う事が無かったかもしれない。

つまり、勉強を楽しいと思える時は来なかったかもしれない。

 

ですがファンタディで勉強をして

勉強は楽しい!を体感でき、

管理栄養士に合格した後にもつながっている。

 

資格を取るタイミングも、ファンスタディとの出会いも、ご縁です。

精いっぱいあなたに、勉強は楽しい!をお届けしたい!

資格を、合格した後の未来につなげてもらいたい!

 

さて、はっぴちさんのその後は・・・?

来週に続きます♪

 

1454215254_94.jpg
↑合格して、遊ぼう!(愛に行こうツアー・秋芳洞より)

 

2016年 6月 09日

「せんせーすげ~っ!!」

 

育休中、2人のお子さんを子育てしながら

第30回国家試験、Dotsコースにて合格された、

はっぴちさんからいただいた声を紹介させていただきます!

今日では収まりきれないため、

ノーカットで数回に分けて配信させていただきますね♪

160307002.jpg
↑はっぴちさんは、marcyさんの上、エプロンさんの隣

 

—はっぴちさんより(1)—

せんせ~

やっと報告できます!!

今の気持ちは《感謝》でい~っぱいです。

 

いつも目力でパワーと私の曖昧な記憶をいろんな知識で並べ代えて

絶妙なイラストで記憶に残してくれた長井先生。


ドッツをため込んでしまって

後半になって先生との面談が立て続けになった事で

疑問を直ぐに解決に結びつけることができ

面談の度に自信に繋げてもらえました。

そのおかげで本番は自分専用書き込みが終わっていないのにも関わらず 

なぜかここまでやったから行ける!!!と思い込みながら受験できました^^

結果は125点のギリギリでしたが

この問題わかる~♪って解けた問題があったときはほんっと嬉しかったです。

 

まーしー先生

先生の考え方は

私が想像もつかない方向からの解釈の仕方でいつも新鮮で楽しかったです♪


毎回、せんせーすげ~っ!!て記憶にのこりました。

 

ゆうこ先生や

じゅんこ先生

事務局のひーこさんとこーじーさん

耳から癒しと記憶を流し込んでくれるしのさん♪

30回受験で出会ったメンバー全員

勉強に集中させてくれた

旦那様と子供達

そしておかあさん。

セミナーで不在中 ほったらかしの子供をみてくれた近所のママ

たくさんの支えがあって掴んだ合格です!!


—続く—

 

育休中の時間を使ってキャリアアップ!

そう考えられる方は、多いようです。

言い換えれば、育休というチャンスは、有限。

チャンスを逃したとしても、

仕事開始は待ってくれない!

 

だからこそ、絶対に合格に持っていく!

はっぴちさんには、Dotsコースでよかったと言っていただけました^^

明日へ続きます!


160607024.jpg
↑合格して、みんなであそぼう!(会いに行こうツアーより)

 

« Prev - Next »