新ガイドライン解説!(第30回管理栄養士国家試験から適応)

2015年 8月 06日

「振り向いても、キレイでいたい。」

 

長井&marcyの応援付きセミナーは

今年最後の予定です!


http://eiyousi.net/?p=8834

 


さて今日も、

第30回管理栄養士国家試験から適応される

新ガイドラインについて学んでいきましょう!

前回の続きです。

 

1.ガイドラインの見方

2.消えた部分

3.新しい部分

4.移動された部分

5.言い方が変わった部分

6.問題数の変更

7.応用力問題

8.制作者側の想い

9.個人的な感想など

 

marcy:こんばんは、177点で合格したmarcyです。

(長井先生に言わされています・・・)

今日も引き続き、「9.個人的な感想など」について。

例えば「ハザード比」。

これは第29回ですでに出題されました。

新ガイドラインでこれが追加されると知っていれば、

勉強したかもしれません。

 

長井:でも、その問題は解けたのですよね?

 

marcy:はい、なのでみなさんも、

新しい語句が出てもひるむことなく

「解いてやる!」くらいの気持ちで


ぶつかっていってもらいたいと思います!

 

長井:その気持ちが大切ですね!

私たちもこの新ガイドラインを意識して、

より的中率の高い模試をつくっていきましょうね!

 

受験生にしてグレリンの新しい分野の出題を

見事当ててみせたmarcyさん、

そして6年間、いや、

自分の受験生時代を合わせると、

それ以上の年月を管理栄養士国家試験対策に捧げた私、

長井彩子がサポートする、

ファンスタディの第30回向け教材。

 

これからも楽しんでくださいね♪

http://eiyousi.net/

 

さて、毎日お届けしてきた

管理栄養士国家試験

新ガイドライン解説。

これで終了です。

ブログのカテゴリーに

まとめていますので

ぜひご活用くださいね!

http://eiyousi.net/blog/

 

話は変わり、昔の出来事になるのですが

エアロビなどの教室に通っていた時のこと。

後姿がすごく美しい方がいました。

ですが、くるっと振り向くと、

お顔がしわしわ・・・

「外見の美しさ」も

全身で考えていかないといけない。

 

同じように国家試験合格も

全体で考えていきたいのが

ファンスタディの考え方です。

 

単純に教材を提供するだけでなく

計画の立て方や進め方を細かく提示したり、

良質な情報は届け続けたり、

メンタル面でのサポート、

モチベーションUPの仲間づくり、

合格した後の事など。


全体で、全身全霊!

本気でサポートします!

 

明日からは、

私がこの仕事を立ち上げた

6年前からのこと。

そして

これからの方向性について

お伝えしていきますね!

 

 

2015年 8月 05日

「新ガイドライン:あの新出wordが載っていた!」

 

長井&marcyの応援付きセミナーは

今年最後の予定です!


http://eiyousi.net/?p=8834

 


さて今日も、

第30回管理栄養士国家試験から適応される

新ガイドラインについて学んでいきましょう!

前回の続きです。

 

1.ガイドラインの見方

2.消えた部分

3.新しい部分

4.移動された部分

5.言い方が変わった部分

6.問題数の変更

7.応用力問題

8.制作者側の想い

9.個人的な感想など

 

marcy:こんばんは、177点で合格したmarcyです。

(長井先生に言わされています・・・)

今日も引き続き、「9.個人的な感想など」について。

 

長井:さて第29回国家試験を受け、

見事177点という高得点で合格されたmarcyさん、

この新ガイドラインを分析した、

個人的な感想は何かありますか?

 

marcy:第29回試験を受けた僕としては、

もうちょい早く言ってくれ~という部分がありました。

 

長井:それはどういうことでしょうか?

 

marcy:例えば「ハザード比」。

これは第29回ですでに出題されました。

新ガイドラインでこれが追加されると知っていれば、

勉強したかもしれません

 

長井:でも、その問題は解けたのですよね?

 

marcy:それは・・・続く・・・

 

 

2015年 8月 04日

「新ガイドライン:実務に強い管理栄養士」

 

長井&marcyの応援付きセミナーは

今年最後の予定です!


http://eiyousi.net/?p=8834

 


さて今日も、

第30回管理栄養士国家試験から適応される

新ガイドラインについて学んでいきましょう!

前回の続きです。

 

1.ガイドラインの見方

2.消えた部分

3.新しい部分

4.移動された部分

5.言い方が変わった部分

6.問題数の変更

7.応用力問題

8.制作者側の想い

9.個人的な感想など

 

marcy:こんばんは、177点で合格したmarcyです。

(長井先生に言わされています・・・)

今日も引き続き、「8.制作者側の想い」について。

 

長井:他にはどんな制作者側の想いがみつかりましたか?

 

marcy:「現場にいるのは私だけだと思いますが、

現場では、本当にすぐ に使いたいです。

できるだけ実務に強い管理栄養士

卒業してきているということがわかるような形にできたら、

ほかの職種の方たちにもわかりやすいのかなと思います。」

 

長井:なるほど!現場に出た時に得た知識を

すぐに使える状態にする。

そして、他職種の方からも必要とされる。

これは、管理栄養士が

もっと必要とされるということにつながりますよね!

 

marcy:はい、管理栄養士全体の未来を考えた時に、

管理栄養士の必要性が上がるということは

とても重要だと思います!

僕はそこに大きく期待している。

だから大阪から引っ越して来て、

この、山口県にある

管理栄養士地位向上協会に

入社したのです!

 

長井:ブラボ~!

 

 

Next »