2022年8月8日(月)12:45-15:15 ジュニアリーダー(女子高校生)料理教室

【活動報告】認定栄養ケア・ステーション
ファンスタディ・白木志乃より
インスタグラムはこちら

長門市ジュニアリーダー栄養講話・調理実習
山口県長門市保健センター栄養実習室で実施しました。
長門市教育委員会よりご依頼をいただき「1人暮らしをしたときに困らない食事管理」をテーマにお話ししました。
栄養ワンダーブックと印刷した資料を見てもらいながら、まずは栄養のバランスについて説明しました。
そして、一人暮らしに備えて、食事選びの際の工夫、簡単なレシピの紹介をしました。
また、カニカマドックとラタトゥイユを実際に作って、作りながら調理のポイントもアドバイスしました。
コロナを考慮し、料理は持ち帰りとしました。
その場で共食できなかったことは残念ですが、実際に料理をしてみて実践的な学びを経験してもらえてよかったです。

●実施内容
・栄養ワンダーの紹介
・栄養ワンダーについて
・調理実習(カニカマドックとラタトゥイユ)
・お役立ちレシピの紹介
・学校給食を活用しよう
 

●対象者
長門市ジュニアリーダー(女子高校生)
●タイムスケジュール
12:45会場準備・受付
13:00講話・参加者交流
13:30調理実習
15:15アンケート回収・片付け

●参加人数(スタッフ)
9名(内3名スタッフ)

●参加者の声
・調理や食が好きなので参加できてとても良かった。もっと機会があればいろいろなことが知りたい。
・手軽においしく作ることのできるレシピや、これから1人暮らしで気をつけると良いことなどを教えて頂けてよかったです。最近はほとんど料理をしなかったので、よい刺激になりました。また家でも何か作ってみようと思います。
・日頃料理をする機会が少なくて自分が将来一人暮らしをするようになったら、どうやって料理していけばいいだろう、と考えることが多くて、今回少しでも多くの料理の技やレシピを覚えたいと思ったので参加できてよかったです。定期的にジュニアリーダーが参加する料理教室があれば参加したい。
・栄養バランスについて詳しく知ることができてとても良かった。必要なポイント、具体的な簡単レシピも知れて役立つと思う。特におにぎりのレシピは2つの栄養が気軽に簡単に摂れてやってみたいなと思った。
・野菜の切り方や料理の手順を知ることができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。一人暮らしの時に役立つと思いました。
・日頃あまり料理をしないけれど、ラタトゥイユは自分でも簡単に作れると思いました。これをきっかけに野菜をきちんと摂ることや栄養に対してもっともっと考えてみようと思います。

#栄養講話
#調理実習
#栄養ワンダー
#ジュニアリーダー

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 自己採点報告でプレゼントを受け取ろう!(3/24まで)

  2. 株式会社3in(サンイン)×管理栄養士

  3. 知識復活コース生募集中!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP