【活動報告】認定栄養ケア・ステーション ファンスタディより
インスタグラムはこちら
2023年11月30日 (木曜日)16:30~17:30
下関短期大学 栄養健康学科
下関市短期大学学生 1・2年生、教員の皆様51名を対象に、学外研修旅行における施設内研修会を行いました。
場所は、ホテル西京です。
大学の先生より下記の通りご依頼いただいたことがきっかけです。
ーーー
栄養士の魅力、資格の活かし方
栄養士を志して入学するも、途中目標を見失いがちになる学生に長井先生の多岐にわたるご活躍談をお話しいただきたい
長井彩子個人の管理栄養士としての活動を余すところなく紹介。
大学生から今に至るまでの歴史と、
下記の各組織における活動をお伝えした。
一般社団法人管理栄養士地位向上協会代表理事
認定NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえメンバー
一般社団法人予防医療普及協会事務局
管理栄養士として働いているけど、管理栄養士という枠にはまることなく、開拓していっている活動の様子を伝えました。
51名もの方々にご参加いただいたが、全員と一人ひとり会話することもできました。
担当の先生からは、下記のようにメッセージをいただきました。
—
長井先生の学生時代のお話、柔軟な発想力、現在のご活躍等々
学生にとってはとても新鮮だったようです。
栄養士の仕事と言えば、病院や保育園での給食業務、
管理栄養士に合格すれば栄養指導もできる…くらいの概念しかなかったところ
もっといろいろな事ができるという事は新たな発見だったと言っていました。
特に社会人学生からは
「卒業後3年働きながら勉強して、管理栄養士に合格するころには何歳になっているかわからない。
だから栄養士だけで…」と聞いていたのですが、講演後、
「70代でも管理栄養士を目指している人がいるなら私もできるような気がする」と明るく話しかけられました。
これも先生のおかげと感謝しております。