【活動報告】認定栄養ケア・ステーション ファンスタディより
インスタグラムはこちら
仙崎小学校家庭教育学級からの依頼で、スポーツのパフォーマンスを上げるための食育を実施しました。 食事バランスガイドを使用したワークも実施し、子供の成長にかかせない栄養や食事の工夫について考えるきっかけにしていただくことができました。 お弁当はフレイル予防弁当。お弁当からの学びもたくさんありました。
●対象者 仙崎小学校保護者
●タイムスケジュール
9:40 会場準備
10:30 開講式・スタッフ紹介
11:40 講話・参加者交流
12:15 アンケート回収、片付け
12:25 給食見学
●参加人数
13名(内2名スタッフ)
●参加者からの声
・子どもがスポーツをしているので今回のテーマに興味を持ったが、まずは朝ごはんを意識して作りたいと思います。具だくさんおにぎりにチャレンジしたいです。
・色々な話が聞けてとても参考になりました。こどもがスポーツをしているので補食等も参考にしたいと思います。日頃からコマのバランスを考えながら食べさせていけたらと思います。
・朝ごはんの大事さを知ることができました。朝ごはんでも栄養を摂れるようにしていきたいと思いました。
・毎日の食がいかに大切かということを学ぶことができました。いただいたレシピも簡単にできそうですが、なかなか思いつかないレシピなのでチャレンジしてみたいと思います。
・普段の食事を作る際、栄養のことやかみごたえのことなどを考えず、家族が食べたいものを作ることが多かったので、今回講習を受けて気をつけなければと思いました。
・3食バランスよく食べることの大切さを改めて感じました。噛むことの意識はなかったので、今後気をつけてみようと思いました。
・テーマが良かった。家族の食生活を見直す機会になった。日頃の食生活の改善点も見えたが褒めポイントも自分で再認識できてよかった。
・毎日安く手早く作れる料理を考えていましたが、これからはバランスを考えた料理を心がけようと思わせていただきました。
・毎日作る食事がマンネリしたり、こどもの栄養や成長が順調かなと気になったり、ある程度知っている情報にプラスして講話を聞きたいと思い参加しました。思っていたより量を与えていいんだと思いました。詳しく知ることができて良かったです。
・2人の子のうち上の子はなんでも食べるが下の子がだいぶ偏食だったので何かできることはないかと考えたのが参加の決め手でした。食事は大事と日頃から頭にはあったけど実際自宅でどれくらいとれているのか、どれくらいとるといいのか具体的にはわからず今回の食育で改めて考えるキッカケになった。また、とりいれ方の工夫等も学べたので我が家でも活用していきたいなと思った。
・前回も参加して勉強になったので参加しました。体を作るバランスの良い食事メニューを作るコツを知ることができたのは良かった。