2023年2月24日(金) お弁当から学ぶ!フレイル予防

【活動報告】認定栄養ケア・ステーション ファンスタディより
インスタグラムはこちら
お弁当から学ぶ!フレイル予防

フレイル予防の講話を、阿武町町民センターで実施してきました。


●実施内容
【講話】
・フレイルとは?
・フレイル予防に欠かせない!たんぱく質のお話
・フレイルを予防するための毎日の食事
・『さわやどり』のフレイル予防弁当から学ぼう

●対象者
老人クラブと婦人会の会員の方の2団体40名程度

●特徴
お弁当が教材となり、食べる量、内容、硬さなどを学ぶことが出来る。

さわやどりさんは、手作りの優しい味わいがあり、長門市内でも人気のお店です。
健康を第一に考え、調味料もなるべく身体に負担の少ないものを選んで使用されています。
まだコロナ禍の関係で、お弁当は持ち帰りにはなりましたが、お弁当が教材になる事で伝えやすく理解しやすい。
お弁当なので、毎回内容を変更することができる。
何より一緒に食べることが出来れば楽しい!!
コロナが落ち着いてくれば、共食を進めていきたいと思います。

病院施設のお世話になる前段階を大事に、動ける元気な時が体力を作るチャンスだと思います。
栄養と運動を、今後も地域活動にも取り入れていきたいです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. WEBパーティー(会員限定)

  2. 第38回試験からの新ガイドラインについて解説します!

  3. 宇和島屋×管理栄養士:Work Study募集開始!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP