2023年6月23日(金)13:15-15:00 足腰げんき講座 栄養講話

【活動報告】認定栄養ケア・ステーション ファンスタディより
インスタグラムはこちら

足腰げんき講座 栄養講話

昨年に引き続き、長門市地域包括支援センターより依頼をいただき、『食べて元気にフレイル予防』をテーマにお話ししました。
足腰げんき講座は、健康運動指導士の先生による筋力維持の体操を学ぶ全6回の講座で2週間ごとに実施、3ヶ月で終了の講座です。
この度2回目を管理栄養士が担当し、食事からフレイル予防を学んでいただきました。

・フレイルとは?
・フレイル予防に欠かせない!たんぱく質のお話
どれくらい?食べ方のコツは?
・フレイルを予防するための毎日の食事

●対象者
医師から運動を禁止されていない要支援認定者、総合事業対象者、65歳以上の方

●タイムスケジュール
13:15受付・健康チェック
13:30スタッフ紹介
13:35講話・参加者交流
15:00アンケート回収・片付け

●参加人数(スタッフ)
23名(内3名スタッフ)

●参加者の声
・中々一人では出来ないことも何人か集まってやれば続けてやれそうな気がしますので続けてやって欲しいと思います。イベントがあれば又参加してみたいです。
・フレイル予防の大切さを再認識しました。 バランスの良い食事を心がけようと思いました。あと一品の工夫、とり方のコツ、役立ちますね。軽い運動も無理せず続けてボランティアなどの外出も続けます。
・食事のバランスを気をつけようと思う
・健康に気をつけようと思うようになった
・自分が運動していなかったことが参加して良く分かりました
・家で運動をするのはなかなか難しいので、習慣になるので良いと思う
・多くの方々に会える楽しみと一人では体を動かす事もしませんが、ここに来ると楽しみながら運動できることです。いろんなことが学べていいですね。お世話して頂きありがたく思います。
・最近疲れからか食事の栄養も考えることが減ったように思うがやはり大事だと再確認しました。
・食事は毎日のことで栄養など大変良く勉強になった。缶詰など常備しようと思う

中山間地で農作業に携わる方が多く、年齢の割に元気な方が多い印象でした。
途中で皆さんと一緒にやったタオルを使った体操が気持ちよかった~

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 子育て中に一度離れた栄養士の仕事。双子を出産し専業主婦で子育てしている中、役場の職員さんから国民健康栄養調査と県民健康栄養調査の調査員に声をかけてもらったことがきっかけで挑戦!5児を育てながらDotsコースで合格!

  2. つぶやき読書参加者募集!

  3. つな2終わらせ会にお誘いしています!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP