2023年9月22日(金曜日)10:00~11:30 足腰げんき講座

【活動報告】認定栄養ケア・ステーション ファンスタディより
インスタグラムはこちら
2023年9月22日 足腰げんき講座 

東包括支援センターの社会福祉士さんからのご依頼で、昨年に引き続き、足腰げんき講座でフレイル予防についての栄養講話を実施しました。
食品チェックリストを実際に記載してもらいながら、ご自身の食品摂取の不足に気付いてもらうようにしました。
自宅で実践しやすいようにレシピを多数紹介し、買い置きしておくと便利な食品を持参し、掲示しながらお話たことは好評でした。
参加者は高齢の方が多かったですが、とても意欲的で、講話の前後で行った体操も元気よく参加されていたのが印象的です。

●対象者
医師から運動を禁止されていない要支援認定者、総合事業対象者、65歳以上の22名の方

●タイムスケジュール
9:45受付・健康チェック
10:00 講話・旗揚げ体操
11:25次回のご案内
11:30 アンケート回収・片付け

●参加人数(スタッフ)
22名(内3名スタッフ)

●講話内容
・フレイルとは?
・フレイル予防にための食事の取り方
・フレイル予防に欠かせない!たんぱく質のお話
・フレイル予防のレシピ紹介

●参加者の声
・改めて食事の事を考えるようにします。勉強になりました!!
・フレイルについてよく分かりました。食事も時々チェックすることが大事ですね。
・勉強になり、自分の生活にも活かしたい。家でも取り入れたと思います。
・とても参考になりました。
・身体が少し楽になった気がします。
・頭の刺激になってよかった。いろいろと普段は気付かないことが多いです。みなさんにお会いするだけでも楽しく良い事です。
・話されることに感心する。
・食材からメニュー等、詳しい説明を聞き、とても役に立ちました。ありがとうございました。
・楽しくお話をお聞きして、今後の為になりました。
・とても参考になりました。毎日の生活に参考になりました。
・知らないことがいろいろ分かった。
・とても参考になりました。ありがとうございました。
・自分は夏はあまり食事が進まなくて困っていました。今日はとてもよく分かりました。なるべく食べるようにします。
・一人暮らしで料理をするのがめんどくさい、「作りたくない」と思うことが多いので、お話を聞いて大いに反省しました。たくさんのレシピをいただいて嬉しいです。
・大変為になりました。ありがとうございました。
・バランスのいい食事。献立レシピがとても良かったです。参考になりました。
・雨やコロナで友だちと会う回数が減り、会話が電話のみで寂しく不安。参加して良かった。
・令和4年度も参加したが、同じ話ではなく違った内容で良かった。またの機会も元気に参加したい。

#ファンスタディ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. オリエンテーション

  2. 「管理栄養士 おしごと図鑑」第6巻 さとみさん[2024/4/14(日)20:00-21:00]

  3. [録画公開]管理栄養士向けオリエンテーション

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP