2023年11月30日(木曜日)10:00~11:30 ソロプチミスト女性部 栄養講話

【活動報告】認定栄養ケア・ステーション ファンスタディより
インスタグラムはこちら

2023年11月30日 ソロプチミスト女性部 栄養講話 

ソロプチミスト女性部からのご依頼で、フレイル予防についての栄養講話を、山口県長門市のengawaYUMOYOで実施しました。
食品チェックリストを実際に記載してもらいながら、ご自身の食品摂取の過不足に気付いてもらうように実施しました。
フレイル予防について講話した後は、『さわやどり。』のフレイル予防弁当と豆乳プリンを喫食してもらいました。
実際にフレイル予防弁当を食べることによって、講話内容が食事に置き換わり、理解が深まったと思います。
人権と女性の地位を高める奉仕活動をされているソロプチミストの皆さんは、活動的・意欲的で、健康意識も高く、私自身いろいろと刺激を頂きました。(白木)

●対象者
ソロプチミスト女性部会員

●タイムスケジュール
10:30ソロプチミスト定例会議
11:15栄養講話・アンケート
12:00 フレイル予防弁当の喫食
13:30 片付け

●参加人数(スタッフ)
9名(内1名スタッフ)

●講話内容
・フレイルとは?
・フレイル予防にための食事の取り方
・フレイル予防に欠かせない!たんぱく質のお話
・フレイル予防のレシピ紹介
・さわやどり。のフレイル予防弁当を喫食

●参加者の声
・『手ばかり』は分かりやすかったです。皆さんの質問にも丁寧に答えてくださって、和やかで良い講習会でした。簡単・お手軽料理教室があると楽しいと思う。
・1日30品目を食することを目標に料理をしています。色彩も大切であることを学びました。ビーンズ・トマトピューレ・塩昆布等、忙しい時には利用すると良いと思いました。
・とても分かりやすく丁寧にご説明頂いてありがとうございました。食事の大切さ、食材をいろいろとバラエティ豊かにすることも大事だと改めて理解できました。市内にもフレイル予防弁当がたくさんあるようなので、今度頼んでみようと思います。
・食事作りの工夫が分かった。市販のものを上手に使って食事作りを楽しみたいと思った。
・自分の食生活を見直す良い機会になり、改めて自分の過不足のチェックが出来ました。
・日頃の食生活を見直す機会になり、とても良い勉強になりました。先生の声もよくとおり解りやすい内容でした。エンガワのフレイル予防弁当を食べたい。

#健康支援型配食サービス
#フレイル予防弁当
#栄養講話
#ソロプチミスト
#engawaYUMOYO

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. つぶやき読書参加者募集中!

  2. 質問筋トレ見学募集中!

  3. 「管理栄養士 おしごと図鑑」第6巻 さとみさん[2024/4/14(日)20:00-21:00]

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP