管理栄養士のおしごとシェアトークショー開催!


5/6(金)の質問筋トレの後、歯科で働く管理栄養士・あきさんのお話を伺いました。
あきさんが実際に患者様にお話をされている内容を伺うことが出来ました。
例えば、私たちは「噛むことが大事」ということは知っていますし、伝えますが、そのボキャブラリーが少ないと感じました。
噛み応えのある食べ物を、だけだと、乏しい。
得るもの満載のお話を伺うことができ、みんなで幸せ~と喜びました^^
以下、皆さんからのご感想です!(抜粋)

・歯科で働く管理栄養士さんに出会える機会はなかなかないのでこんな貴重なお話をじっくり聞かせていただけるファンスタディは凄すぎる!!!と改めて思いました
・改めて噛むことの大切さ、口腔空間の作り方、舌の働き等々。口腔目線でのお話を離乳食教室や幼児健診の個別相談の場で活かせる!!とニヤニヤしちゃいました
・顔の筋肉にも影響がある事やスライドを見せていただいて、今すぐに出来ることがある!と気がつけたことがとても大きかったです
・歯科での管理栄養士の存在はまだまだ始まったばかりかと感じます。求人でも受付業務あり。と書いている歯科もありました。しかしながら、その顔を売り、管理栄養士の存在を知ってもらうことから新しい分野を切り開くのだとわかりました。
・今後、これからの患者さんの指導の中に意識して取り入れて、歯の大切さを伝えていきたいと思いました。
・来月は虫歯の日がある事から、勤務先と周辺の学校栄養士が集い、近々「噛む」をテーマにした食育動画を作る予定があります。数分でどこまで伝えられるか、難しい部分もありますが、教えて頂いた知識を少しでも伝えられるようにしたいと思います(^^)

ファンスタディでは、先週の「地域包括支援センターからのお仕事」(まさみさん)のお話から始まりあきさんのお話へとつながりました。

管理栄養士の活躍の場を生で聴ける環境がありがたいですね^^
このリレーが次は誰に続くか!?
楽しみにしています^^

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 会員限定・モチベーション維持向上会

  2. ※動画受講1/20(木)まで※お弁当が教材に!フレイル予防につなげる健康支援型配食サービスとは

  3. つぶやき読書参加者募集中!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP