長門青年会議所の皆さまにオンライン講演をさせていただきました。

2021年9月16日、一般社団法人 長門青年会議所の皆さまにオンライン講演をさせていただきました!

弊社が事務局を務める一般社団法人予防医療普及協会の活動として制作した糖尿病の不都合な真実 【映画】を視聴しながら、チャットで質問を受ける、会話をするなど進めました。
会場では映像を見ながら会話をするなんて出来ませんので、zoomだからこその形です^^
発言しやすさもあり、盛り上がりました!

次に糖尿病ほか、病気を予防するための食事について学びました。

「プロテインを飲んでいるのに太るのはなぜ?」など質問にも回答しつつ、まだまだ話足りない感じで終わりました^^

アンケート結果は以下の通り!


PDF

・講演を聞き健康について考え直すことができましたか?
よく考えることができた77.8%、考えることができた22.2%

・時間があれば何について詳しく話を聞きたかったですか?
1位食生活について50%

・今後このような講演がある時は参加したいですか?
はい94.4%

追加の質問回答
Q.カロリーのあるドリンクは固形の食べ物より吸収が早いと聞くんですが実際どうなんでしょう?
A.こちらは合っています。固形の食べ物より清涼飲料水などの液体のものは消化吸収が速く、血糖値が急激に上がりやすいです。すると血糖値が急激に上昇し、インスリンという血糖値を下げるホルモンも急激に分泌されます。これが「太る」ということや、膵臓への負担につながり、糖尿病にもつながっていきます。

Q.じゃがいもは野菜ですか?主食ですか?
A.野菜に入ることもあれば、日本食品標準成分表のように「いも類」とする場合もあります。
ただ、大事なのはその栄養素が、ごはんやパンなどの穀類の仲間であること。
栄養素的には主食に該当するものであるということです。
なので、私は、じゃがいも、かぼちゃなどのいも類が多い場合には、ごはんの量を減らすなどの調整をしています。
ぜひまた呼んでください^^

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 3/29(月)「覚え方を伝える」開催!

  2. funstudy circle 10月19日(火曜日)21:00~22:00

  3. WEBパーティ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP