2018年 1月 10日
これからの時期合格を左右するものとは?
国家試験の日が近づいてきました。
ここで伝えておきたいのが、「精神力が合格を大きく左右する」ということ。
自分に負けたくはないじゃないですか。
精神力と戦う、つまり戦う相手は自分です。
では「自分に負ける」とはどういうことなのか?
「変なテクニックや劇的に点数が上がるようなものを探そうとする」ということが挙げられます。
例えば健康。
皆さんはよくご存知ですよね!
健康は、1日にしてならず。
なので健康食品を食べてそれだけで短期間で健康になれる!というのは、間違っている。
食べ物だけでなく、睡眠やストレスや運動、総合的に考えて「健康」だし、
生まれてから今日までの生活習慣で「健康」は出来上がっている。
勉強も同じです。
極端にいうと「1日10点分の勉強をして20日間の勉強で200点満点で合格!」
このようなうたい文句に振り回されてしまう、このようなものを求めてしまう。
それこそ健康を健康食品だけに頼って手っ取り早く手に入れようとしているのと同じです。
合格する方法は、シンプルです。
自分が解けない問題を解けるようにすれば良いのです。
解くためにはどんな知識を理解しておかなければならないのか。
何を覚えておけばいいのか。
どう考えて解けばいいのか。
自分の解けない問題からの逆算です。
そしてファンスタディ代表の立場としては、今日例えた健康食品みたいな立場にはなりたくないな、そういうのや嫌だな。
という方針です^^
健全に、皆さんが管理栄養士になった後に困らないように。
そんな目線でサポートをしています!