2011年7月

2011年 7月 22日

「子育て中の勉強は?」

カテゴリー メンタルサポート

mixiコミュニティ「管理栄養士合格率100%」にて、
「三歳の幼稚園児の母です。なかなか勉強時間が取れずにいます。」
とのお悩みをいただいたので、長井の回答を紹介します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「小さな子を持つママの勉強方法」ですが、時間の確保の大変さ、よくわかります。

具体的に時間を確保する方法を伝授します♪

☆子どもが寝ている間に問題を解く

「お昼寝時間」と「朝子どもが起きるまでの時間」はフル活用することです。
夏休みは毎日プールや身体を使う遊びに午前中は使い、お昼寝を習慣とするといいと思います(^-^)

お子さんが寝ていらっしゃる間に家事はせず、家事はお子さんとのコミュニケーションの一つとして起きている時にするなど、寝ている時間をすべて勉強にまわす工夫が必要と思います。


☆周りに協力してもらう

ご主人や、周りの家族(ご両親など)に事情を話し、協力してもらうことが大切です。
「資格を取ることは、一家の収入UP(または再就職)につながる、家族の問題」
という風にお話しされるといいと思います(^-^)


☆時間を買う

例えば当サイトなどのツールを利用することも時間を買うことの一つです。
あとは、お子さんを市が運営する「預かりサービス」を利用し、預かってもらう、幼稚園の延長を申し込むことも時間を買う方法です。

あとは、わくわく勉強方法を用いて隙間時間を使って暗記することがおススメです。

お子さんは、お母さんが勉強をがんばっていらっしゃることで、少し寂し想いをされている時があるかもしれません。

そこで私が欠かさず行っているのが、

“夜寝る時に抱きしめる、大好きだよと言う”

ということです。

「がんばるからね(^-^)」
と、機会あるごとにお話ししてあげると、お子さんも安心されると思います♪

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

長くなりましたが、皆様の参考になれば幸いです(^-^)

2011年 7月 22日

兄の発見

カテゴリー ママ日記

みなさまおはようございます(^-^)
長井彩子です。

昨夜、我が家の長男は発見がありました。

お風呂で、アイスのカップ「メロンカップ」であそんでいた次男。
それが欲しくてたまらない長男。

最初長男は、

「かして!」

と次男の手から奪い取りました。

すると次男は風呂の中でおお泣き!
危うく溺れそうでした。

そこで、私は、
「泣かせずに奪ってごらん」
と言いました。
でも長男は、わからない様子。

そこで、私がお手本。
次男に「○○ちゃ~ん、おりこうさんね♪お兄ちゃんに貸してあげようか♪」
と言うと次男は
「あい(はい)」
と長男にメロンカップを渡しました。

これが泣かずに奪う方法かぁ~と長男は感心した様子。
長男がメロンカップで遊んでいると、次男はそれを見て取り返したくなったよう。

次に次男に私は、
「○○ちゃ~ん、このおもちゃ、楽しいよー!」
と他のオモチャの楽しさをアピール。
すると、次男はまたそのおもちゃで遊び始め、
メロンカップはまた、長男の手に。


・貸してとお願いする
・貸してほしい時は、他のおもちゃを渡す


これを発見した長男。


その後はこの2つの「技」を使い、次男を操っていました(笑)(^-^)