2015年5月

2015年 5月 12日

「あと数点で合格だったのに~病の人へ」

カテゴリー メンタルサポート

 

2015年5月17日まで限定特典は、こちら!

https://eiyousi.net/?p=8024

ファンスタディの第30回管理栄養士国家試験対策教材PV

http://youtu.be/tQtzhzBqazw

(6分58秒)

 

この時期、

あぁ、

あと数点で合格だったのに~!!


という声を、

よく聞きます。

 


はっきり言います。

そんなあなたが、

一番ややこしい人です。

 

「あと数点で合格だったのに~!!」

その言葉の裏には、

 

・あと数点で合格するという根拠の無い自信

・あともうちょい勉強すれば合格するかのような錯覚

・あのとき書き直さなければよかったという、意味の無い後悔

 

たくさんの、

意味の無いことが

潜んでいます。

 

だからこそ、

前になかなか進まない

そんな状態に、

なりがちです。

 

あと数点で合格だろうが、

50点しか取れなかろうが、

不合格は、不合格。

 


結局は、

自分自身の勉強不足!!

 

ここにちゃんと気づいた時こそ、

前に進めるのです。

 

「あと数点で合格だったのに~病」

実は、私の事です(笑)

 

保育士試験の時、

わくわく勉強法で

3か月で合格しようとして、

1科目をあと1点というところで落とした。

しかも、

提出直前に書き直した。

 

こんなことにしがみついていたせいで、

半年も前に進めませんでした。

 

あと数点で合格だった病。

それは、ある意味、

一番恐ろしいものと自覚してくださいね^^(笑)

 

 

2015年 5月 12日

「落ち込んでいる場合じゃない。今のチャンスを見逃さない!」

カテゴリー メンタルサポート

 

みなさん、突然ですが、

今は

「チャンス」の時期だということ。

お気づきでしょうか?

 

何のチャンスか?

それは、

勉強をスタートさせる

チャンス!!

 

人が動きやすい時って、

あると思うのです。

 

・国家試験直後

・自己採点直後

 

そして、

合格発表直後。

 

「ガツン!!」と、

心に来るものがある時。

それが、

 

動く」時で、

チャンス」の時!!

 

ある会員様に、

こんなアドバイスを

させていただきました。

 

その方は、

何年か

ファンスタディで

頑張ってくださっています。

 

毎年、

あと数点という、

「惜しい!」状態。

 

その方を数年みさせていただいて

思ったこと。

それは、

 


スタートの時期が

遅くなっていないかな?


ということ。

 


例えば自己採点の時。

自己採点がなかなかできない・・・

その方は、そのようなタイプだということを

知っています。

 


それでは、

「合格発表で、

ダメだった~」という時。

 


早めにスタートを切れているかな?

 


そこが心配になりました。

 

当たり前ですが、

スタートが遅れると、

合格が遠くなります。

 

今がスタートのチャンスの時!!

これはしっかりと、

頭に入れておきましょう♪