2015年5月

2015年 5月 25日

「減っていくのが見える!」

カテゴリー 宝物

 

勉強方法を学ぶ!

『わくわく勉強法』入門セミナー

大サービスで、

期間限定・無料公開中です!!


https://eiyousi.net/?p=8003

 

今日も、

自分にもできるかも!

をお届けします♪

 

「減っていくのが見える!」

長野県在住

20歳代女性

 

ーーー


勉強の仕方が分からず戸惑っていたが、

繰り返し理解・整理・暗記ができるシステムに

なっていたので、無駄なく勉強できた。

 

スマホでも自分専用問題ができるので、

空いた時間にささっと出来ることがよかった。

 

自分専用問題がだんだん

減っていくのが見えることで

やる気につながった。

 

本当に、ファンスタディに出会えたことで、

ここまで勉強できたとおもいます!

 

大学での授業ではただただ暗記して

テストが終われば忘れてしまうような

勉強でした。

 

しかし、ファンスタディは

分かるということ、

いろんな分野とのつながりをもって

学ぶことができたので、

ただの記憶ではなく、

理解して考えて導き出すことが

できるようになりました。

 

本当に感激しています。

ありがとうございました!!


ーーー

 

減っていくのが見える

勉強において、

大きなポイントですね!

 

やることが、これだけある。

1つ1つ潰していく♪

快感ですね(笑)

ここまでがんばったんだ!

自分をほめたい気分ですね♪


それを、目に見える形として、

自分自身に表現すること。

「勉強を続ける」事に対し、

すごく大切な事です♪

 

 

2015年 5月 25日

「平成27年度セミナー日程発表!&拒絶反応!?」

カテゴリー 未分類

 

今日は、いただいた質問にお答えします!


Q「苦手問題(特に拒絶反応を起こしてしまうタイプのもの)

への対処方法を教えて頂きたいです。」

 

A「なぜ苦手なのかを考えれば、解決までたどり着けます。」

 

拒絶反応を起こしているとは、その時点で思考が止まり、

進むことができない、どう進めばいいか分からない状態。

 

そんなときに無理やり暗記だけでやり過ごそうとしても、

苦手意識は拭えず、むしろつきまとうだけ。

 

対症療法ではなく、原因療法を行いましょう。


まずは、「何が分からないのか」を考えます。


目的は、国家試験の問題が解けるようになること。なので、

問題を読み、何がわからないのか、どの単語に拒否反応を示しているのか、

全体が分からないのか、一部分が分からないだけで混乱しているのか。


原因を探します。


原因、つまり「何が分からないのか」がわかれば、

「質問」ができるようになります。


「質問」ができるようになれば、ゴールは目前です。

問題を一つひとつ解決していくことで、どんどん繫がっていきます。

 

まずは自分自身に、「なぜ?」「どうして苦手なの?」と質問してみて下さい!

 

*ファンスタディの「調べてから質問」の意味は、この通りです。

まずは、質問できる状態を目指しましょう!