2016年9月

2016年 9月 16日

「奄美大島で、食事摂取基準セミナーをすることになりました!!」

 

第31回管理栄養士国家試験まで、あと184日

 

すごいニュースです!

奄美大島で、食事摂取基準セミナーをすることになりました!!

大阪で受講してくださった方が、奄美大島でセミナーをしてほしいと依頼してくださったのです!!

詳細は、また来週♪

S__2433090.jpg

さて、今週末は、東京都・秋葉原にて、

食事療法の数字が好きになるセミナー&検査値診断基準セミナーです!

セミナーに向けて、メルマガで予習をしていきましょう!

 

検査値について、

こんな悩みは、ありませんか?

・この検査値は、何の臓器の検査項目なのかわからない

・その病気で、なぜそれを検査するのかわからない

・検査値の数字が下限から上限まであって

 どちらを覚えたらいいのかわからない

・そもそも数字が覚えられない

 

今日は

「検査値の数字が下限から上限まであって

 どちらを覚えたらいいのかわからない」について。

 

 

ALT(GPT)は肝臓で働く職員!

ということで、

昨日、肝臓が病気の時には

ALT(GPT)の数値が、低下ではなく

「上昇する」ということが分かりました。

 

ということは、ALTの場合、

肝臓が病気になった場合に出題されます。

 

ALTの基準値は

5~40U/Lと示されていた時。

あなたはどの数字を

覚えますか?

 

ALTは、肝臓が病気の時には

数値が上昇するということが分かっているので、

40よりも大きい時に、「肝臓の病気だ」と

判断できるようにしておく必要があります。

 

そこで、覚えておくべき数字は、

「40」のみでOKだということが分かります。

つまり、ALTが低すぎるケースではく、

高すぎるケースが問題で出されるということは分かっているから、

上限のみ覚えればいいということです。

 

さらに、覚える部分は

別の視点からも

絞ってあります。

 

どの視点からでしょうか?

考えてみてください^^

 

明日のメルマガでも引き続き

このお悩みの解決方法を

お伝えしていきます!

 

↓今週末のセミナー、ぜひ来てください♪

お申込みは、こちらのフォームから♪

https://eiyousi.net/price/


 

2016年 9月 16日

「理解・整理・暗記の、整理って?」

 

今週末は、東京都・秋葉原にて、

食事療法の数字が好きになるセミナー&検査値診断基準セミナーです!

できたてほやほや、面談レポートを使い、

セミナーに向けて、メルマガで予習をしていきましょう!

 

腹チャンの面談レポートより(長井)

 

今日はカッター君をつかって、これまで学んだことがどう身に付いているのかを確かめました。 

長井:私たちの身体や豚肉に含まれる脂質のほとんどが? 

腹チャン:トリグリセリド!(トリアシルグリセロール) 

長井:正解!トリアシルグリセロールは、トリ=3つの、アシル=脂肪酸、そしてグリセロールから成っています。では、必須脂肪酸は? 

↓ 

ここで腹チャンは、ギネスに載るくらいの速さで必須アミノ酸を答えてくれました(笑) 

 

ここで分かったこと。 

それは、 

・腹チャンの暗記力は、高い(文字だけで暗記できるのは、逆にすごい) 

・暗記に、図や表が伴っていない 

 

必須脂肪酸は?と聞かれて 

・トリアシルグリセロールの3つの脂肪酸が頭の中に思い浮かぶ 

・脂肪酸の表が思い浮かぶ 

その上で、必須脂肪酸を答えると、必須アミノ酸と間違えることがありません。 

 

その後に勉強した、子宮頸がんと子宮体がんも同じです。 

子宮頸部と子宮体部のイラストが頭の中で思い浮かんだ上で、暗記する。 

 

子宮頸部に、ヒトパピローマウイルスがくっついてガリガリしてしまうところを想像。 

炎症ができて、皮膚を守ろうと円柱上皮が重層扁平上皮へと変わり、厚くなる→子宮頸がんと想像できる。 

 

子宮体部=赤ちゃんの住みか 

腺があっていろいろ分泌されている感じ 

子宮体がん=腺がん 

 

1つの暗記が他の暗記へと枝分かれして広がります。 

 

図や表が思い浮かべられているか? 

問題を解く時、暗記をするときに意識してみてくださいね♪


 

この土日のセミナーもそうですが、

セミナー限定で販売される副教材は、表になっています。

 

理解・整理・暗記の整理とは、

周辺情報が分かるようになること、そして、

図や表が思い浮かぶようにすることです。

 

セミナー中、セミナー後に活用し、

「セミナーに出た時だけ勉強になった」という状態にならないように、

しっかりと合格につながるものに、してきてくださいね!

つかみどり
合格を、つかむ!!