2017年5月

2017年 5月 18日

zoomというアプリをとり、立ち上げ、ミーティングIDを入れるだけ♪

カテゴリー WEBスタディ

 

 

今夜21:00~スタートダッシュWEBセミナー
ミーティングIDは、https://zoom.us/j/303214396
(管理栄養士さんぜひ参加を求む!)
スタートダッシュ追加5.jpg

 

明日21:00~管理栄養士さんによる受験生トークショー
ミーティングIDは、https://zoom.us/j/735272513
(管理栄養士さんが語る!)
talk0519.png

 

参加方法は、簡単!
zoomというアプリをとり、立ち上げ、ミーティングIDを入れるだけ♪
思い立ったらその時に参加できます^^!
ぜひご参加ください!

 

セミナーをされる管理栄養士さんも多いと思いますので、
セミナーをする立場から今日は語ります♪

 

セミナーを一方的に1人でべらべらと喋りながら進めるということが実は苦手です。
だから、私の場合は、みなさんと会話しながら進めていくのです^^

 

参加者の方からすると「当てられてしまう」という認識になるので、
慣れない方にとっては、最初は少しびっくりさるのですが、
答えを求めるというよりは、導くように進めていくため、
みなさんすぐに慣れて、和やかになります^^

 

この方法で進めると、みなさんの理解度が分かるのです。
とくにzoomでは表情をみることができるので
「あ!今、わかったな」とか「まだイマイチピンときていないな?」など、分かります。
それによって言い方を変えるのです。

 

何をしゃべるのかは、スライドに書いておけばいいのです。
人に伝える経験のある方で、自分には経験の無い方法だなと思われる場合
ぜひ体験されてみてください^^
お待ちしています!

 

2017年 5月 18日

嬉し悔しい仲間の合格

カテゴリー WEBスタディ

 

【まだスタートできていないあなたへ】
スタートダッシュWEBセミナー
スタートダッシュ追加5.jpg本日21:00~、残席わずか!
準備は簡単!スマホでzoomのアプリをとり、IDを入れるだけ♪
飛び入り参加お待ちしています^^→ https://eiyousi.net/websemi/

 

明日開催される
●受験トークショー●
5/19(金)21:00~23:00
https://eiyousi.net/talkshow/
talk0519.png何度も開催できるセミナーではありません。
この貴重な機会をお見逃し無いように!要注意です!

 

さて、トークショーに参加して頂く
愛知県在住の「のりたま」さんより、
受験生時代の生活リズムを教えて頂きました!

 

のりたまさんは、第30回試験終了から、第31回試験スタートまでの期間がとても短かったのです!
ファンスタディでは、4月1日から次回試験に向けて勉強をスタートできるのですが、
それ以前、本当に試験直後から自ら勉強をスタートされていました。
だからこそ、体調を大事にしつつ勉強を進めることができたのです!

04:00
起床、身支度 朝の飲み物の用意(白湯とスキムミルク+純ココア HOT)

04:30
コミュニティへの書き込み~勉強

06:30
勉強終了~朝食

06:55
身支度続き

07:15
勤務先へ
(片道30分の自動車通勤の為、耳勉強)
(帰宅時も耳勉強)

18:30
帰宅~夕食

19:30
勉強

21:15
入浴

22:00
就寝
22:15

自分の体調や疲労度で睡眠時間を長くして回復を図る方が無理に勉強時間を確保するよりも却って良いこともあると後々気付きました
 (例:覚えるのに3回掛かった事が1~2回で済んだ)

 

このほか、「休日バージョン」も、いただいています^^
メンタル面は、仲間の合格を喜びつつ、悔しい気持ちも大事にされたとか!
ぜひ明日、生でお話を聴かれてください!

 

 

2017年 5月 18日

分からないから動かない or 分からないからこそ動く

カテゴリー WEBスタディ

 

明日21:00~開催される【WEBスタディ】受験トークショー
ぜひお越しください!
https://eiyousi.net/talkshow/
talk0519.png

 

パネリストとしてご参加くださる
島根県にお住まいのハニーナッツさんから
予め受験体験をいただきましたので、
紹介をさせていただきます^^

 

ハニーナッツさんは、島根県在住
第31回試験で初めてファンスタディを活用される方でした。
だからこそ、島根県近辺で勉強会が開催されるのを待つのではなく、
勉強会をする仲間を自ら募集されたりと、かなり動かれた方です。

 

・分からないから動かない
・分からないからこそ動く

 

どちらもスタートは同じですが、分かれ道です。
要は合格するためにやっていることですから、
合格に近い方と考えればいいのです^^
ハニーナッツさんの受験体験記はこちらです↓

 

早番・日勤・遅番の3パターン勤務の月9日公休のシフト制です。
mixiの早起きトピに書き込んで出勤前の朝に勉強をしていました。

通勤は車で片道20分のため自分専用問題をボイスレコーダーに入れたものをカーナビのUSBにつないで流しながら聞いて覚える。
セミナー参加してからセミナーのCDも同じく車中で聞く。
早番、日勤は帰宅後残りのノルマをする。
遅番は、出勤までの朝で終わらせる。

休憩時間はみんなで休憩をして仕事の確認もあるためなかなかスキマ時間を作れず・・・
たまに隙間ができるとスマホで自分専用問題を消化する。

シフト制で不規則なため、年間・月間単位のカレンダーに計画と実施したことを書いて、予定通りいかないときは立て直しを常にする。
休みの日にはできなかった分の調整や貯金をした。

しな部ができてしな部に入部して毎朝書き込みして勉強を継続する。

母が車の免許を持っていないので買い物等で車で待ったりするときはスマホで自分専用問題を消化する。

休みの日は自宅や近くのモスやフルースペースを利用してガッツリ勉強に集中する環境を作って進めた。

準備をするときにはパソコンで自分専用問題を流して耳で聞きながらしてました。

 

いかがでしょうか?
ハニーナッツさんの場合「やらない」ということがありませんでした
早い時期から確実に、着実に進められていました。
合格の基本とも言える姿勢、ぜひ生でお聴きください!