2011年3月

2011年 3月 07日

3月5日、大阪でのセミナー

2月5日、3月5日に、大阪のメディカ出版において、

「管理栄養士国家試験対策・直前セミナー」をさせていただきました。

2月5日は、写真を撮ることを忘れてしまっていました。
3月5日、写真をパシャパシャ撮りました!!

この日は、Eスクールの撮影も兼ねていました。

P1010125
すぐにネット配信はできませんが、遠くて足を運べない、行きたかった!という声を多くいただいたので、撮影することにしました。

セミナーでは、受講生の方とお話するのをとても楽しみにしています(^-^)
こうして、休み時間、帰りの時、受講生の方とお話できる瞬間をねらっています(笑)

P1010132
普段お会いできない会員様とも出会え、とても感動!

なんと、第25回国家試験は受験しないが、勢いのあるスタートを切りたいからという理由で参加していらっしゃる会員様がいらっしゃいました!!

とてもとても感動です(^-^)
このセミナーに申し込んだこと、それ自体が大きなスタートダッシュですよ!
自信持ってくださいね♪

受講生と、とにかくふれあいたい!
ですので、昼食もおやつも教壇のとなりの机で(笑)

P1010129
出版社の方、いつもびっくりされます(笑)
普通は先生は、奥に引っ込んで食べるみたいです。
いいんです、私流の食事方法なんで(^-^)

講義中。
講義内容は、大きいスクリーンに映し出せれます。

P1010137
まじめな顔していますね(笑)
笑いあり、いろいろありの講義ですが、まじめな顔をしているということは、
「後で覚えようとせず、今ここで覚えて帰る気持ちで講義を聞きましょう!」と言っているのかも。


帰りや休み時間のふれあいを通して、喜びの声をたくさんいただくことができました!

「勉強だけでなく、その分野の勉強方法も教えてもらえるから、帰ってからの勉強のイメージがわきます」
「来てよかったです!やる気とパワーをもらいました!」
「代謝がわかりました!頭でイメージできるようになりましたので、後は覚えるだけですね」

などなど・・・
本当にうれしかったです。

今回初めてセミナーの依頼を受け、最初はどんな講義にしようか、迷いました。
限られた時間の中で伝えるべきことは何なのか?

その結果
・「つながっている」ということを教えるだけでなく、「実際につなげておしえる」
・知識だけでなく、帰宅後に使える「方法」も教える
・講義ならではの良さを生かしたもの
・楽しいもの

こんな目標ができたわけです。
感想を聞いていると、私の目標が伝わっていたことが実感でき、とてもうれしくなりました(^-^)


会場に足を運んでくださった皆様、
セミナーには行けないが、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

またお会いできる日を楽しみにしています(^-^)