2012年2月

2012年 2月 20日

子育て記録

カテゴリー ママ日記

おはようございます(^-^)
簡単に子育て記録を・・・

まずは、2月14日、バレンタイン。
がんばりました!!

次男、長男、パパ、じぃじクッキーを作りました(笑)



左上:次男
右上:じぃじ
左下:パパ
右下:長男



焼けたらこんな感じになりました(笑)
日焼けしたみたいです!

長男は、
「今耳がなくなったー!!」
など、いろいろ言いながら食べていましたが、
次男は無言でパクパクっと食べました(笑)

このような手のかかることは、やろうか、やらないか、
作る前に迷うことが多いのですが(笑)
やっぱり喜んでいる姿を見ると、やってよかった~と心から思います。

続いて、昨日、2月19日は幼稚園の発表会でした。



かえるの着ぐるみで登場した次男。



写真撮影中のパパと目が合い、泣いてしまいました~~!!
去年の発表会では、立派にお返事やらお遊戯やらをやっただけに、ちょっと残念な気分になっちゃった私たち親。
いえいえ、がんばってステージに立っただけで褒めてあげなきゃですね(^-^)

続いて長男。



大きな声でステージで発言したり、
目立ったりするのが苦手と思われる長男。
しかし、がんばって大きな声でセリフを言えました!
感激でした!!


小学校入学前の最後の発表会。
これまで転勤を繰り返し、いろんな保育園や幼稚園で発表会を経験してきました。

長男は見るからに恥ずかしがり屋なので、
並んで歌を歌えば端っこ、
劇といえばセリフ少な目・出番少な目の役
ばかりでした。

実は、私も同じタイプの恥ずかしがり屋な子どもでした。
しかし、
保育園の運動会の鼓笛隊では指揮者に選ばれたり、
小学生になってからも同じように目立つ機会を先生に与えてもらいました。

今思えば、声の大きな、目立ちたがり屋タイプを選ぶほうが、見栄えはいいし指導は楽。
子どももやりたがっているし・・・
と、先生にとってはスムーズに事を進めることができたと思います。

しかし、
私を選んでくださり、
人前で、なにかをやるということができるんだ!
自分にも、重役を担うことができるんだ!
という自信を付けてくださったこと、
今思えば、本当に感謝感謝です。

これから小学生になる長男。
親として、少し勇気を出して挑戦してみる機会を与えてやりたいなぁ・・・と思いました(^-^)