2012年11月

2012年 11月 12日

山口県立大学・食育プログラム開発チームによる食育講座

カテゴリー ママ日記

11月11日は、山口県立大学・食育プログラム開発チームによる食育講座に参加してきました!

様々な工夫がされている食育講座に、感激!!
1年生の長男は、大喜びでした!

・最初から「学び」ではなく、「心を開くこと」「仲間と仲良しになること」「楽しむこと」に重点を置いた「レクレーション」からスタートしました。
この時間がたっぷりととってあったため、長男は班の子・他の班の子ともすぐに仲良しになりました!


・学習に入っても、満面の笑み!身体を使って、ゲーム感覚で学んでいくので、「勉強している」という感覚は、全くありません!
本人は、きっとただ、カードゲームをしているだけでした(笑)
そんな、リラックスした状態だからこそ、しっかりと大切な知識も身に付きました。



・実際にお食事タイム♪
赤・緑・黄の三色そろった食事を「ペロリ」と完食でした!



・食事で食べたものを、赤・緑・黄に色分け♪
体感したことだからこそ、知識として身に付きます!



・トランプの「ババ抜き」!?ならぬ、「不健康印抜き」!?長男にとって、これが一番楽しかったみたいです(^-^)「僕、不健康印を一度も引かなかったよ!」と!
しかし、遊びながらもしっかり学んでいます。同じ食べ物からできた食べ物は、どれとどれ?引いたカードは、なにからできた食べ物?箱に分けて入れていきます。

P1030892-コピー2-300x231
・最後に、ゴハンジャーとパチリ!ゴハンジャーとの写真にドキドキの長男(笑)



長門市から山口市まで遠いですが、参加してよかったと思いました!
食育講座の内容の素晴らしいこと!
そして、その食育講座をされている学生さんたちは、授業ではなく有志の集まりでされていること!(みなさんしっかりなさっているので、てっきり全員4年生と思っていました!)
このような機会に参加させてもらえたことが、幸せでした♪

そして、

・病院の管理栄養士さん
・県の管理栄養士さん

との出会いがありました!

子育てを通じて人の輪が広がっていくのは、うれしいことですね!

出会いは大切にしたいと思います(^-^)
同じ志を持つ母親同士、また会える機会があればうれしいです!

そして、

・私と同じ大学の出身の先生

が、山口県立大学にいらっしゃいました!

私がブログの記事に、尊敬する「安部一紀先生」のことを書いていて、それがきっかけで食育講座終了後、わざわざ電話をしてくださったのです!
感激でした(^-^)

幸せな1日でした♪

2012年 11月 12日

S&Bちびっこ健康マラソンin山口

カテゴリー ママ日記

11月10日、長男がS&Bちびっこ健康マラソンに参加しました!

学校のマラソン大会もまだ未経験。

「マラソン」ということ自体が初めての経験でした。

長男が、このような大会に「参加する!」とい言って、参加したこと自体、感激なことでした!

そして、走っている姿をみて、さらに感激!

そして、結果は・・・

1年生男子およそ100名が参加する中、15位という成績でゴール!

タイムは7分4秒。

練習もしていないのに(笑)お見事!

長男にとっても、私たち家族にとっても、「頑張ることは気持ちがいい!」ということを学べた、最高の日でした(^-^)