2021年2月

2021年 2月 21日

小郡みんな食堂さんにご依頼をいただき、キッズ料理教室の講師をさせていただきました!

カテゴリー WorkStudy,活動報告

2021年2月21日、小郡みんな食堂さんにご依頼をいただき、キッズ料理教室の講師をさせていただきました!
山口県周南市のファンスタディ管理栄養士の中岡紀恵さんも参加してくださいました!

日時:2月21日 キッズ料理教室~はじめてのお弁当作り~
第1回 9:30~10:45(こども定員6名)
第2回 11:00~12:15(こども定員6名)
指導:認定栄養ケア・ステーション ファンスタディ
協力:いただきます.info、アズミ産業㈱、三信加工㈱
参加資格:小学生3~6年生。保護者1名の同伴をお願いします。
管理栄養士が、やさしくお弁当作りを教えます。
お子様用のランチボックス、マグボトル、保冷剤をプレゼントします。(保護者用にはプレゼントはありません)
当日はそのランチボックスにお弁当を詰めてお持ち帰りいただきます。
会場での試食はいたしません。

今回のお弁当メニューはこちら!
・ごはん
・逆さしゅうまい
・もやしとキャベツのしそわかめナムル
・切干大根とはなっこりー(菜の花)のマヨポン和え
・にんじんしりしり
※兵庫県の管理栄養士:ひろまるさん作

しゅうまいと聞くと「いつも冷凍食品でなかなか作ったことは無いな~大変そう」と思うかもしれませんが、
この逆さしゅうまいは、とても簡単!
そしてフライパンが蒸し器になる、一緒に野菜を蒸すことでもう2品もできちゃうという嬉しさ満点^^
短時間で手際よくできました!




最後に栄養バランスのお話を少しだけ♪
お弁当が教材なので、スムーズに伝えられました^^

お弁当の野菜といえば、いろどり、飾りのようなイメージになってしまう場合が多い。
逆に、ウインナーに、からあげに、ミートボールに・・・と、肉や揚げ物の品数は多くなりがち。
野菜は飾りではなく摂りたい食材。
ごはん:肉魚:野菜=3:1:2がおススメだと伝えました。
今回の料理で野菜たくさん、揚げ物なしでもおいしいお弁当が出来るとわかって、レパートリーが増えると嬉しいです^^