2010年12月

2010年 12月 05日

小児科選び

カテゴリー ママ日記

岐阜県、山口市と知らない土地に2度引っ越しするという経験で、
自分なりの小児科選びの鉄則ができてきましたので、シェアさせていただきます(^-^)

名付けて・・・
「わくわく勉強家・長井彩子のわくわく小児科選びぃ~」(ドラえもん風)


・・・・・


それでは、どうぞ♪



鉄則1.いろいろ行ってみる

数ある小児科に、とりあえず行ってみます。ママたちの評判を聞くのもいいですが、
まず自分の目でみて、聞いて、感じることを大切にします。


鉄則2.優しい話し方より、的確な情報をくれるか

よく、「先生が話しやすいから、優しい言い方だから」という理由で、小児科選びをしていらっしゃるママたちがいますが、
私はそれより、「的確に情報をくれるか」を重視します。
今後、どうすればいいのか、今どういう状態なのか。
的確な情報が欲しいのです。


鉄則3.検査をしてくれるか

原因が何なのか、気になっちゃいます。
病院に行ったが、結局原因がわからずに薬はもらった、そんな状態はなんだか気持ち悪いのです。
最近、次男が溶連菌に2度感染したこともきっかけです。
検査がなければ、ただの高熱で終わっていたでしょう。
抗生物質も飲み続けることはなかったでしょうし、そうすれば急性腎炎になってしまう可能性も・・・
本当にきちんと検査をしてくれて助かりました。


鉄則4.点滴をしてくれるか

長男がよく、ひどい胃腸風邪にかかっていました。
その時に、何度も点滴で救われました。
小さい子に点滴をするということを、なかなかしてくれない小児科も多いです。
あんな細い血管に点滴。それを勇気をもって実施してくれる。
そんな心に、なんだか感動しちゃうのです。


鉄則5.耳鼻科は、きっちり鼻水を吸ってくれるところ

たかが鼻水とほったらかしにしておいたら、中耳炎になってしまった・・・苦い経験です。(しかも、長男も次男も経験・・・)
鼻水ぐらいで薬を飲ませないにしろ、鼻水だけはきちんと吸ってもらわないといけない。
そう思っています。
鼻水をきっちり吸ってくれるかは、耳鼻科によります。
「ちょいちょい」で終わるところもあれば、根こそぎ吸ってくれるところも。
もちろん、根こそぎ吸い、希望です(笑)


鉄則6.ウェブで予約ができるなど、ITの活用があるところ

鉄則1~5に比べ、優先順位は低くなりますが、やはりITの活用があるところは、待ち時間が少なくすみます。
病気の子と長い間病院で待つのは、結構きついものがあります。
また、ITを活用しているところは、機械なども最新のものが多い気がします。
情報も最新なのでは?と感じます。


これが、私なりの小児科選びの鉄則です。
幸い、岐阜県でも山口県山口市でも、「これだ!」と思う病院を見つけることができました。
お医者さん、看護婦さん、いつもありがとう!!