2011年5月

2011年 5月 02日

管理栄養士・浅野まみこさんとランチ♪

カテゴリー 宝物

テレビ・雑誌・ラジオなどで、多数出演で大活躍の管理栄養士・浅野まみこさんとランチをしました(^-^)♪
*浅野まみこさんのメディア掲載履歴はこちら

管理栄養士・浅野まみこさんは、株式会社エビータの代表、つまり、社長さんです(^-^)

まみこさんとパチリ♪(うれしぃー!)



とてもオシャレなお店に招待していただき、とてもうれしかったです(^-^)

いつもの通り、食欲に負け、最初の前菜の盛り合わせは撮り忘れ(笑)


↑次に出てきた、かぼちゃのスープ


↑メインのお肉


↑デザート

とってもおいしくて、オシャレなランチでした!


まみこさんと、たくさんお話しました!

創業のきっかけや、同じ起業家ならではの、税金の話など(笑)多岐にわたるお話。
とてもすごい人にもかかわらず、気さくにお話ししていただけました!

そして、何といっても盛り上がったのが、

「管理栄養士地位向上」のお互いのプラン。

私のプランは、

得意分野を持ち、仕事を開拓していける管理栄養士を増やす

管理栄養士にできることを共に発信、増やしていく
雇用条件も自然と改善

簡単に言えばこんなイメージです。
詳細はこちら


まずは、「雇われずに働く」という選択肢を知ってもらう。
私は今この地点なのですが、
まみこさんはさすが!
「もうすでに、フリーランスの管理栄養士さんを多数知っている」とのこと!

今、まみこさんはこのフリーランスの管理栄養士さんたちに教えてあげたいことがたくさんある、そうおっしゃっていました。

・メールのかきかた
・名刺のつくりかた
・自己紹介のしかた
・Webサイトを作るにあたって、してはいけないこと
・フリーランスとして、すべきこと

聞いていて、耳が痛いこともありました(笑)
なぜかというと、私も創業当時、約2年前には出来ていなかったなぁ~なんてこと、たくさんあったからです。

しかし、私もどこかで誰かに教えてもらい、今、出来ています。
今度は私が教える番なんだなぁ・・・と実感。
すべきことが明確になってきました(^-^)

まみこさんとの、この件についてのまとめ。
「まずは、管理栄養士さんを集めよう」
とのこと♪

ただし、管理栄養士勉強サイト、mixiコミュニティ「管理栄養士合格率100%」、facebookページ・・・
私が取り仕切る団体、すべてに当てはまる規約でもある、

「前向き発言規約」

は、必要かと思います。

みんなで成長しあえるような団体を作りたい!そう思いました。


「管理栄養士の地位向上」
この目標をあきらめず、1歩1歩確実に歩んでいければと思います(^-^)


*今回のこと、浅野まみこさんもブログに掲載していらっしゃいます
http://ameblo.jp/evita/entry-10878960069.html

まみこさん、しっかり前菜の盛り合わせも撮っていらっしゃったのですね!
私は気付かず、パクパク食べちゃってました(笑)