2011年5月

2011年 5月 03日

キッザニア東京に行ってきました!

カテゴリー ママ日記

妹の結婚式で東京へ。
2泊し、東京を楽しんできました。

どこへ行ったのかというと、「キッザニア東京
キッザニア東京は、子どもが主役の街。
お仕事を体験します!

まずは、すぐに目についた、マジシャンのお仕事。

5歳(もうすぐ6歳)の長男。
「キッザニア東京に連れて行っても、一人でやるかなぁ・・・」
と不安でした。
が、このマジシャンのお仕事ができたことがスタートダッシュになりました!



真ん中のトランプが変わる、そんなマジック。
大人が見ていても仕掛けがわからない!
そんなすごいことを、ステージで披露できた!これは自信がつきますよね!

早速もらった「お給料」を銀行に預けに行きました。
銀行にも、大人は付添で入れず。
すべて要件も子どもが伝えます。

キッザニア東京の職員の方は、子どもとの会話をじっくりしてくれました。
大人が代わりに伝えれば、手短にすむこと。
でも、大人と会話するのではなく、子どもに聞く。
すばらしいところですね!

銀行のあと、お仕事の予約へ。
次は、おひるごはんをゲットすべく、コックさんに!



真剣なまなざし。
母は、遠くから見守ります・・・




「ライオンカレー」を作りました!


ライオンカレーを食べた後は、クロネコヤマトの宅配員のお仕事。



今回、暇だったのが次男(笑)



ウロチョロしながらも、なんとか過ごしました。


最後に、長男は稼いだお金を持って、デパートへ。
自分の稼いだお金で、何を買おう!?
キラキラ目を輝かせていました。

しかし、今回働いてもらったお金では、買えるものがほとんどありません。
私たちは、そのことは言わず、お店に入る長男を見守りました。

最初に、豪華な買い物をしようとした長男。
ルーレットのようなものを持ってレジへ。
しかし、店員さんに、「このお金では買えない」と説明された様子。

結局買えたのは、小さな小さな恐竜1つ。

それでも、「なんでこんなのしか買えないの!」とワガママを言うことは一切ありませんでした。
自分で納得すると、ワガママは言わないんですね。


その後、私は長男にお話しました。

「自分の欲しいものを買うには、もっともっとたくさんお仕事をしなくてはいけないんだよ。パパやママは毎日お仕事してるでしょ。だから、必要なものを買うことができるんだよ。」

長男は、納得した様子でした。
お金の大切さ、そしてお金を稼ぐということの大きさを感じてもらえたかな?と思いました。


キッザニア東京、ただ職業体験なだけでなく、お給料がもらえるところもいいと思いました。


私もお金をもらって働く立場。
お金をもらうからこそ、真剣に、責任を持って仕事ができる。
自分の仕事、大切にしよう。


親子共々、たくさんの学びを得た1日でした(^-^)