2012年3月

2012年 3月 11日

恩師の退職・最終講義

カテゴリー ママ日記

みなさんこんばんは(^-^)

今日は、恩師の退職。最終講義を拝見しに行ってきました!!

私の恩師とは、安部先生です。

先生のすばらしさは、これらのブログで伝えた通り。
先生の最終講義には、これまで先生にお世話になった卒業生たちが、こんなにいらっしゃっていました!!



みなさん、お忙しい主婦の方々がほとんどです。
そんな方々が、
土曜日の夕方から夜にかけての集まりに参加される。
このことから、先生のお人柄がすでに分かります。

先生の講義は、
・7割の不自由
・3割の自由

というお話でした。

7割の自由は、目の前にいる相手
例えばご主人、奥さん
生徒さん
のために、使う。
残り3割は、自分のための自由。

これがベストだ!というお話でした。
このように生きていれば、結局は自分自身の幸せに返ってくる、というお話です。

しかし、私は「先生は、実際3割も自由はあったのかな?」
と思います。

なぜならば、
私たち生徒に本当に良くしてくれるからです。

「良くしてくれた」
という過去形ではありません。
現在進行形です!!

卒業して数年たった今でも、何かあるたびに連絡をくださり、
会いに行きたいと言えばすぐに時間を空けてくださいます。
これは、他の卒業生も同じだと思います。
ある方は、地震があるたびに電話をくれる、とおっしゃっていました(笑)

集まった卒業生の方々、一人ひとりが、
「先生は私に一番よくしてくれた」と思っているはずです。
そのくらい、先生は私たち生徒を気にかけ、いつでもすぐにサポートしてくださるのです。

もし、私が先生に何か頼まれごとをしたとしたら、
喜んで引き受けます。
これまでの恩返しが、少しでもできることを、大喜びします。
ここで集まっていらっしゃる方、みなさんそうだと思います。

先生と会うと、私もだれかのために何かをしたい、と思うようになります。
喜んでもらえるということは、本当に幸せなことですよね。

安部先生、これまで長い間お疲れ様でした。
これからは、ご自身のために自由な時間をお使いくださいね。

2012年 3月 11日

アイディア賞受賞!

カテゴリー ママ日記

みなさんこんばんは(^-^)
長井彩子です。

個人的なブログを書くのは、久しぶりです!
なぜなら・・・
お仕事はもちろんのこと、
青色申告に追われていました(笑)

1年分の記帳を後回しにした、ツケが回ってきました・・・
初めての青色申告。
確定申告ソフトのおかげで乗り切ることができました!

これは、独立起業を考えていらっしゃる方には、ぜひお教えしたいことですね♪

さて、タイトル通り、レシピコンテストでアイディア賞をいただきました!

コンテストは、「群馬県主催 レシピコンテスト」


友人の管理栄養士、浅野まみこさんが隊長を務める「栄養士戦隊☆」×群馬県のコラボコンテストです!

長井が応募させていただいたのは、「こんにゃくサラダ」



作り方は、超簡単です!

材料
・サラダ菜
・ミニトマト
・おでんの残りこんにゃく
・マヨネーズ
・ヨーグルト
・練乳
・小麦粉

作り方
1.こんにゃくを切り、小麦粉をまぶしてカラッと揚げる
2.サラダ菜、ミニトマトを切り、器に盛る
3.ドレッシング(マヨネーズ、ヨーグルト、練乳を1:1:1で混ぜたもの)をかける

完成!

残り物でできる、簡単レシピです。

そして、1月29日の「ぐんまこんにゃく体験デー」にて、
レシピコンテストの最終審査会&発表会が開催されました。

長井はこの日、大阪にてセミナーでしたので、参加できませんでしたが・・・
見事アイディア賞をいただくことができました!!

そして、アイディア賞の商品、やよいひめを送っていただきました(^-^)



この1粒の大きさ、分かりますか!?



本当に大きくて、そしておいしい!!
感動的でした!!

このような素晴らしい機会を与えてくださった、浅野まみこさんをはじめ、栄養士戦隊の方々、群馬県の方々に感謝です(^-^)

栄養士戦隊☆については、こちら

長井も参加しています(^-^)
いつか、東京までお茶会に行くのが、夢です!!