2018年6月

2018年 6月 22日

私の尊敬する管理栄養士さん。

カテゴリー WEBスタディ

皆さんには尊敬する管理栄養士の方が居ますか?
私は何人かいるのですが、その1人が、自分が中学生だったころ学校にいた管理栄養士さんです。

 

私が中学に入ると同時に、中学校で給食が始まりました。
それまではお弁当だったので、子どもにしてみれば「好きなものばかり食べられると思ってたのに~!」という声も多かったのですが、
大人は大喜びした瞬間でした^^(笑)
その給食の献立を考えたりしていたのが、私の尊敬する管理栄養士さんです。
給食は薄味で、素材の味が生かされたこだわりのものでした。
加工食品に慣れたような子達からは味が薄い!と文句が出ていましたが、私はおいしかったです。

 

このように献立がすばらしい、給食がおいしかった!というのも尊敬していた理由の1つですが、
他にも尊敬する点がありました。
それは、生徒・保護者との交流が濃密であったということです!
・生徒に対して
廊下を走る事や校則に対して注意をする、全校の教室をまわって熱心に食事指導、マスクを忘れると超怒られる、残したものをチェックされるなど
当時は「うっとおしい!」と思うところがありましたが、それだけ生徒のことをよく見て交流をしていたんだと分かります。
・保護者に対して
学校での給食を用いた料理教室のようなものを頻繁に開催されていました^^
よく参加していた母は、とてもその管理栄養士さんのことを信頼していました。

 

すべては給食がおいしかった!という「結果が出ている」というところからの派生での尊敬ですが、
その結果を出すための裏の努力の凄さを感じると、結果を出せるのは理由があるんだなと感じます。
今度久しぶりにその管理栄養士さんにお会いできるので楽しみです^^

 

皆さんには尊敬する管理栄養士さん、いますか?
著名人でなくても良い、身近にいると合格に対してより頑張ることができると思います。
ファンスタディでは合格した管理栄養士の方が受験生を応援してくださるので、尊敬する方も見つかりやすいと思います。
まずは無料体験に来てみませんか?↓
https://eiyousi.net/webstudy/

 

2018年 6月 22日

「クレアチ二ン」と聞いて、何を思い浮かべますか?

皆さんは、「クレアチ二ン」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

「腎臓」だけの方は要注意です。
腎臓にどう関係しているのでしょうか?

 

また、クレア二チンって何者でしょうか?
クレアチ二ン身長係数とか、なぜ筋肉量とも関連するのでしょうか?
クレアチンとクレアチニンって違うものでしょうか?

 

【検査値・診断基準を読む】セミナーを作成していますが、このような皆さんの引っ掛かりポイントをしっかりとマスターできるように作成しています^^
東京会場の【検査値・診断基準を読む】セミナーと【食事療法は食事摂取基準から】セミナーですが、そろそろ半分も席が残っていない状態になってきましたのでお知らせです。
早目にお申込みいただき、その日までの目標を決め、セミナー参加前を活用してくださいね^^

ファンスタディセミナー3【検査値・診断基準を読む】[東京 2018/7/21(土)]https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=129902404
ファンスタディセミナー4【食事療法は食事摂取基準から】[東京 2018/7/22(日)]https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=129902405