2013年7月

2013年 7月 12日

代謝マップ体感セミナーを開催するにあたって、長井の想い

カテゴリー お知らせ

代謝マップ体感セミナーを開催しよう!

そう決意したのは、およそ2年半前でした。

理由は、3つあります。

理由1
生化学・代謝について、理解できない方々が、ファンスタディの「代謝マップ」を使った学習で理解できるようになり、喜ばれていることと同時に、
生化学・代謝についての苦手意識が強すぎて、まともにテキストを読めない「生化学・代謝恐怖症」の方が多いことがよく分かったからです。

この気持ち、よく分かります。
私が大学生の時、そうでしたから(笑)
でも、3大栄養素の代謝のつながりとそれに関わる酵素や補酵素など、理解できれば過去問が同じことを繰り返し出題していることが分かり、なんてことない、得意分野になるのです。
生化学・代謝の分野が得意分野になった。
これは、大きな自信でした。
この自信を、多くの方に感じてもらいたい。
そう思ったのです!

理由2
さて、およそ2年半前に何があったのか・・・それは、私がはじめて出版社の方に依頼されてセミナーを開催したのが、およそ2年半前なのです。

依頼いただいたセミナーは、落ち着いたクラシック音楽が流れ、スーツを着た出版社の方が最初にごあいさつ。
「先生どうぞ」と言われ、授業。
お弁当を食べる時は、「先生は奥の部屋へ入られますか?」といった具合。

セミナー会場での「先生と受講生との間の距離感」を感じました。

私は常に前の方へ座り、質問がある場合は来ていただいてOKと言い続けたのですが、どうもみなさん来づらい様子。
「先生と受講生との間の距離感」を感じさせないセミナーをやりたい!
そう思ったのです。

だって、私、受講生の皆さんとふれあいたいですから(笑)
いつもパソコン画面を通じての交流なので、皆さんに実際に会えた時の喜びといったら、半端ないんですよ♪

理由3
これもまた、2年半前のセミナーで感じたことなのですが、
「せっかく管理栄養士を目指す者同士が集まったのに、セミナーが仲間同士の交流の場になっていない」ということです。

「合格」という同じ目標に向かって頑張る仲間は、あなたの合格可能性を大きくしてくれます。
(詳細は、7月16日からのメルマガで・・・)
もしかすると、同じ管理栄養士を目指す仲間なんて、そう簡単に見つからないかもしれない。
そんな仲間作りの貴重な場となる「セミナー」なのに、仲間作りがしにくい雰囲気だったのです。


そこで!!
「自分でセミナーやっちゃおう!!」そう2年半前に決意し、それがもうすぐ叶いそうなのです^^

セミナーは、子どもに教えるかのように、「登場人物(栄養素)1.たんぱく質くん♪」といった具合に、かなりくだけたものにします(笑)
そして、みんなで大きな地図を作ります!
くだけた内容ながらも、ばっちり理解して帰れる!
そんな内容になっています♪

そして、「食べること」を通じ、受講生同志の仲間作り、講師(長井彩子)と受講生の方々との交流の場ともなるような内容とします。
本当は、セミナーの後に懇親会などをやると良いのですが、忙しい受験生。
そんな暇、無いはずです。
そこで、昼食やお茶の時間、夕食などを一緒にとることで、私と受講生、そして受講生同志の交流の場となるように考えました^^

だまってもくもくと食べる時間も、仲間づくりをしながら食べる時間も同じ♪
それなら、仲間作りしながら食事(お茶)しましょうよ^^
効率よく、効率よく♪

こんな想いをこめてセミナーを開催します!!

なによりも、皆さんに会いたい私(笑)
呼ばれればどこにでも行きますよーというような感じを目指していますので、「ここでセミナーを開催してください」といったようなリクエストもドシドシください♪

頭もお腹も心も満たされる!「代謝マップ体感セミナー」、会場などの詳細はこちら

リクエストフォームはこちら
(リクエストが多い地域ほど、開催確率が上がりますので、ぜひお友達と協力して実現させてください!)
(リクエスト時に、ご希望の地域で、食事(お茶)とセミナーを同時にできるような施設をご存知でしたら教えてください。実現確率がUPします。)

みなさんと楽しく学ぶこと、楽しみにしています^^