2013年7月

2013年 7月 30日

次男の扁桃腺及びアデノイド切除術、翌日の様子

カテゴリー ママ日記

昨日に引き続き、次男の様子を実況中継します(笑)

今日の次男の様子↓
P1040294
昨晩は、痛みどめの座薬をさすことなく、眠ることができました!
大部屋のため、夜泣きを気にしていたのですが、本当によかったです^^

今朝出された食事は、流動食。主食は重湯です。味噌汁の具は、ありません。
P1040292
おひるごはんは、いきなり飛んでやわらかいうどん(笑)黄色いのは、茶碗蒸しです。
P1040293
夕飯は、撮影し忘れですが、3分がゆと豆腐、じゃがいもやにんじんのはいったスープでした。


次男、全く食べません。
あと、声を出したくない様子。
正確には、声は出るのだけれど恐ろしくてまともに話せないという感じです。

出された食事は全く食べないので、売店でプリンやゼリー、カステラなどを買って試してみるものの、朝は全く食べませんでした。
昼寝をたっぷりした後、おひるごはんに付いてきた卵ボーロを何個か食べることができました!
あとは、口を湿らせる程度の量の牛乳を飲みました。

「売店でそんな好きな物買って食べさせていいの!?」と思われるかもしれませんが、お医者さんがそうしてあげてくださいとおっしゃってくれたのです。
要するに、胃腸の手術をしたわけではないので、切除した部分を傷つけなければOKということらしいです。
ただ、酸味のあるものはしみて痛がる、炭酸の飲み物も×です。

点滴は術後3日間は必要とのこと。
すごく気になっちゃうんですよ、点滴が・・・(自分が嫌いなので(笑))
早く食べれるようになって、早く点滴が取れればいいなぁと思っています!

夜は、パパとバトンタッチ♪
20時に帰宅すると、うれしいお見舞いが!

P1040295
感激ですー(T_T)何よりもその気持ちがうれしい!!
プレゼントも一生懸命考えて選んでくれたんだろうなぁ・・・
お手紙も頑張って書いてくれたんだろうなぁ・・・
明日次男に持っていきます♪
本当にありがとう!

最後に感じたことを1つ。
Lineで、次男のお友達が音声を送ってくれたのですが、1日しゃべらなかった次男が、その音声に返信する時にだけ頑張ってしゃべったのです!
うれしい気持ちのパワーは本当にすごい!
感激した瞬間でした♪

明日も、朝6時半に家を出発し、次男と過ごします^^