2013年8月

2013年 8月 01日

次男の扁桃腺及びアデノイド切除術後3日目の様子

カテゴリー ママ日記

引き続き、次男の様子を実況中継します(笑)

朝食は、今日は到着が遅くて撮影できず・・・
内容はいつもの通りそうめんと汁物だったのですが、まったく手を付けずに、リッツ(クラッカー)を、バリボリ食べていました(^_^;)

昨日は、お菓子でもいいから何でも食べてみることに成功。
その流れでの朝食の様子でしたが(笑)
今日は、出された食事を食べることを目標に頑張ってみました^^

昼食はこちら
P1040314
さぁ、頑張って食べてみようー♪
私はよく物語風に伝えるのですが、お菓子の「おか子ちゃん」は、お菓子ばかり食べるから病弱で、虫歯だらけで、大きくなれなくてという話をしながら、「おか子ちゃんにならないように」ということで、ごはんを食べました(笑)
ごはんをちゃんと食べて、おうちに帰ろうねー♪という具合です^^

昼食からそのようにしたところ、がんばって食べれるだけ食べました^^

お昼からは、たっぷりお昼寝です♪

さて、今回の入院にあたって、いただいたご質問に回答してみたいと思います^^

?入院しているのにメールで質問するとすぐに返事が!どうやっているのですか?

パソコンを病室に持ち込んで、iphone5のWiFi機能を使ってインターネットにつないでいるのです^^
次男はまだ4歳で、入院中はお昼寝をするので、お昼寝の時間を使ってメールを返したりこうしてブログを書いたりしているのです♪

?通院時間は往復2時間半くらいと聞きましたが、眠くなりませんか?

しっかりと睡眠をとるように気を付けています。
あと、運転中にiphone5で、いろんなセミナーの音声を聞いています^^
楽しくて、眠くなりません♪

スキマ時間の活用は、iphone5が大活躍です♪


あと、この入院で気づいたこと、注意すべきことを挙げてみます^^

・昼間は結構冷房が効いているが、夜は冷房が切られる
ランニングシャツや上着を用意する、扇風機を用意するなど、時と場合に合わせて変化できるようにしておく必要があります♪

・無駄にお腹がすく
次男ではなく、私が、です(笑)
しかも、次男の食べない病院食を平らげてしまいます(笑)(もったいない精神ですね♪あと、純粋においしい♪)
動かないくせにガッツリ食べていては、あっという間に太りますので、こんなことをして気を付けています♪

●コンビニサラダを活用
コンビニサラダの充実ぶりは、ありがたいです!
最近お気に入りなのが、はるさめと山芋、おくら、ひじきのサラダ
P1040315
それから、エビとアボガドのサラダです♪
P1040319
●早く夕飯をすませる
夕方5時くらいには夕飯をすませます。
そして歯磨きをしてしまい、寝るまでの時間を確保し、消化させます。

●いつもの運動は欠かさない
朝6時から30分運動します。

●食べただけ記録する
大体のカロリーや食べた内容を記録するだけで、効果絶大!

これで、何とか体重維持です(笑)
明日からも経過など、発信していきますね^^