2013年8月

2013年 8月 06日

次男の扁桃腺及びアデノイド切除術後4,5,6,7日目の様子

カテゴリー ママ日記

次男は、昨日無事に退院いたしました!
たくさんの方にエールやお見舞いのお言葉、お見舞いの品をいただきました。
本当にありがとうございます^^

次男の扁桃腺及びアデノイド切除術後4,5,6,7日目の様子ですが、こんな感じであれよあれよという間によくなっていきました^^

術後4日目
お風呂に入れました!
お風呂に入るって、やっぱり気持ちいい^^

術後4日目の昼食
P1040318
風呂上りに、おやつのクッキーをポリポリ
P1040321
夕食から普通の幼児食へレベルUP!!
P1040322
あまりに病院食を食べたがらないため、レベルを早めに高めていただき、普通の幼児食にしてもらいました^^
おかゆ・ソーメンから、普通のごはん(軟飯)に変わったとたん、しっかりと食べ始めました^^
早めのレベルUP、ありがたかったです!

食べなかった分、結局クラッカーやパンで補っていたのが気になっていたので、本当によかった!
(ご飯に対して、添加物やトランス脂肪酸などの余計な物が入っているので、気になっていました)

術後5目

朝食
P1040323
昼食
P1040324
術後6日目

昼食
P1040328
煮豆が気に入った様子
P1040329
夕食
P1040330
術後5目からは、ベッドの柵を使って屈伸運動をするなど、体力が有り余っている様子も見られ始めました(笑)
食事は、幼児食にしてもらってからは、肉を飲み込む時は少し痛いようでしたが、わりとよく食べました♪
お風呂に入りだしてから毎日のリズムも決まり、元気の過ごしました^^
朝8時に起きて、9時に診察、15時にお風呂に入った後は17時までお昼寝、起きたら次男の大好きなパパと交代♪
こんな感じで、リズムが整ってくると1日はあっという間に過ぎていきました^^

どうやって過ごしたかというと、お友達にもらったパズルをしたり、大学生の実習のお姉ちゃんと折り紙をしたり、たまった「しまじろう」のテキストをしたり(笑)
遊ぶスペースも少しあったため、一緒にブロックを作ったりしました^^
P1040326
普段は、私は家にいてもパソコンに向かっていることが多く、次男に寂しい想いをさせてしまっていることも多々あります。
入院中にじっくりと次男と遊んでやった時間は、本当に私と次男の宝物になりました^^

そして、術後7日目に無事退院!

朝食
P1040331
退院する時は、喜びと寂しさがありました。

部屋は、個室でなく大部屋だったため、小学校2年生と3年生の男の子と一緒でした。
短い間でしたが、たくさん助けていただいた同じ病室のお友達とお別れするのは、私にとっても次男にとっても寂しいものがありました。

次男がお風呂に入れない時は、次男のお昼寝中に私が一人でシャワーを浴びに行っていたのですが、その間に次男が起きた場合はナースコールを押してもらうよう、お隣の女の子のところにお願いをしました。
また、3年生の男の子のお母さんは、次男にパズルをくれたり、おせんべいをくれたりとかわいがってくださいました。
実は、3年生の男の子が「お母さんがいない」と泣いていた時があり、私が声をかけて、看護師さんを呼びに行きました。
助けていただくだけでなく、助けることができるということもまた、大きな喜びでした^^

まだおとなしくできない、声の大きな次男は、同じ部屋の皆さんに迷惑をかけることが多かったと思いますが、退院時には「かわいい声が聴けなくて寂しくなる」と言っていただけて、心がホッと救われました^^

退院時には、携帯を交換したり、1人は自営業の方だったため、お店を教えてもらって今度行く約束をしました^^
もっとたくさんお話したかったなー!物足りないー!と思いましたが、こうしてメディアの発達でつながっていることができること、うれしいことですね!

こうして、多くの方に支えていただいてこそ成り立った入院生活でした。

・家事や長男の世話をしてくれた母(一番大変だったと思います)
・夜は、ほとんど交代してくれた夫

家族一丸となることで、次男は無事に退院できました^^

次男の手術体験がお役に立てると幸いです^^