2013年10月

2013年 10月 01日

セミナーで得る大きな宝物

カテゴリー 未分類

「セミナーで得る大きな宝物」
 
10月1日 火曜日
 
おはようございます(^-^)長井彩子です。
 
昨日に続いて、今年度唯一の少人数での開催、大分会場での代謝マップ体感セミナーの様子、大公開です!!
 
満足度:非常によかった・よかった=100%!!(アンケート結果より)
(このうち、非常によかった=90%、よかった=10%)
 
「代謝マップ体感セミナー」は、
 
”交流あり!!”
代謝マップ体感セミナー大分会場6
受講生同士、講師と受講生の交流は、セミナーで得ることができるものの中で、大きな宝物となるものの1つです!!
代謝マップ体感セミナー大分会場7
 
大分会場では、大阪会場と同じように、写真をみると、皆さん以前からの知り合いのように見えます^^
 
「お友達同士でセミナーに参加されたのかな?」と思われる方も多いと思いますが、大分会場でも、大阪会場と同じく、ほとんどの方がその日に初めて会った人同士です。
 
初めて会った人とこんなにも仲良くなるなんて、私にはできないわ!!どうしよう!!
 
と思った、人見知りのあなた。
 
大丈夫です!
 
これには「仕掛け」がありますから(笑)
 
どんな仕掛けかって!?
 
そ・れ・は♪
 
参加してみての、お楽しみ♪♪♪
 
 
セミナーに仲間作りを目的の1つとして参加したものの、自分から話しかけるのが苦手で仲間作りができなかったという方、いらっしゃいませんか?
 
「代謝マップ体感セミナー」は「仲間作り」を大きな目的の1つとしていますので、安心してご参加くださいませ^^
 
 
 
 
 
東京会場(10月13日(日))満席
福岡会場(11月4日(月・祝日))空席あり
名古屋会場(12月22日(日))空席あり
 
福岡・名古屋会場の申込者数増加ペースが上がってきました!
東京会場のように、あっという間に満席になる可能性もありますので、お急ぎください^^
 
 
■今日の1問1答
 
問題:血液透析では、水溶性ビタミンがろ過される。(○or×)
 
解説:
 
腎臓が機能しなくなり、薬物療法や食事療法では十分に対応できなくなれば、透析をすることになります。
 
透析には、血液透析と腹膜透析があります。
 
血液透析は、血液を体外に取り出し、人工膜を用いて浄化した後に再び体内に戻す方法です。
 
腹膜透析とは、腹膜を利用して血液を浄化する方法です。
 
 
(栄ちゃん)透析は、腎臓の役割を 100%果たしてくれるの?
 
いいえ、やはり腎臓には、敵わないのですよ。
 
例えば、正常な腎臓では濾過された水溶性ビタミンは尿細管において必要なだけ再吸収されますが、血液透析、腹膜透析では、水溶性ビタミンがろ過され、あるいは透析液へ損失し、欠乏してしまう場合が多くあります。
 
また、腎臓の内分泌機能(ホルモンを分泌する機能)は、透析によっては回復しませんよね。
 
その点でも、やはり腎臓には敵わないのです。
 
 
(栄ちゃん)もっといい治療方法は無いのかしら?
 
腎不全の治療方法として、腎臓移植も方法の1つです。
 
腎臓移植をすれば、腎機能や内分泌機能も、かなり正常に近くなります。
 
腎臓移植は、心停止後のドナーからの提供も可能です。
 
 
■答え
 
*解説:ファンスタディの管理栄養士講座「つなげて学ぼう3」P122
 
「(栄ちゃん)透析は、腎臓の役割を 100%果たしてくれるの?」
 
こんな疑問が次への知識につながっていきます。
 
自分自身の中でも、いろんな「?」を「!!」に変えていくこと、意識してみてください^^
 
ですが、「自分ではうまく”?”を導き出すことができない」という方もいらっしゃると思います。
 
ファンスタディでは、みなさんに代わって栄ちゃんが的確な質問を投げかけてくれるので、安心ですよ♪
 
 
*********************************************
 
■編集後記
 
みなさんは、何か運動をされていますか?
 
私は、週に2回、子どもが水泳を習う時間を利用して泳いでいます。
 
このことがきっかけで、定期的に水泳大会に出場するようになりました。
 
水泳大会では、スタートが遅れたり、プールに中央の線が無く、まっすぐに泳げずにゴールはコースロープすれすれのところになってしまったりと、いろんな失敗や後悔をしています。
 
ですが、その失敗が「次はこう泳ぐぞ!」ということにつながり、次への練習と挑戦につながっていくんだなぁということを実感し、失敗も悪くないなと思っています♪
 
大会には、70代までの方が多く出場されており、一緒に参加した60代のお姉様は、私と大差ないタイムで泳がれます。
 
本当にかっこよく、「私もこんな60代になりたい!」と目標にさせてもらっています♪
 
そして、私自身は応援しに来てくれる息子たちの目標になれたらと思っています♪
 

2013年 10月 01日

いよいよ、第28回管理栄養士国家試験の日、決定!!

カテゴリー お知らせ

いよいよ、第28回管理栄養士国家試験の日が決定しました!!

第28回管理栄養士国家試験の実施について

試験期日
平成26年3月23日(日)

試験地
北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、岡山県、福岡県及び沖縄県

受験願書配布時期
平成25年12月上旬より窓口にて配布予定

受験願書受付期間
平成26年1月10日(金)~1月17日(金)

受験手数料
6,800円(収入印紙)

受験資格などの詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください


みなさん、ますます気を引き締めていきましょうね!!