2013年10月

2013年 10月 02日

「セミナーを存分に生かすための3か条」

カテゴリー 未分類

「セミナーを存分に生かすための3か条」
 
10月2日 水曜日
 
おはようございます(^-^)長井彩子です。
 
いよいよ、第28回管理栄養士国家試験の日が発表になりましたね!
 
試験日は、平成26年3月23日(日)です。
 
 
ますます気を引き締めていきましょうね!!
 
さて、今日から、セミナーを存分に生かすための3か条をお伝えしていきます!
 
せっかくお金や時間を割いて参加するセミナー、存分に生かしたいですよね!
 
今日からの3か条、しっかりと生かしていってください^^
 
1.セミナーを、受講前に生かす
 
一体どういうことだと思いますか?
 
具体例を挙げてみましょう。
 
mixiコミュニティ管理栄養士合格率100%では、下記のようなメッセージをいただいています。
 
—–
 
10月13日(東京会場)の代謝マップ体感セミナーに参加します。
今までモチベーションが落ちていたのですが、セミナーまでにテキスト3を終わらせるという新たな目標ができて、モチベーションが上がりました!
 
—–
 
セミナーを受講する前に生かすとは、こういうことです^^
 
セミナーに参加するということは、自分と他の仲間たちとの進行具合や理解の差を目の当たりにする機会を得るということになります。
 
やはり、他と比べて自分はダメだと思いたくないですよね。
 
その気持ちを生かし、セミナーまでに勉強を進めること!
 
こうして自分を奮い立たせることに使いましょう^^
 
 
 
 
東京会場(10月13日(日))満席
福岡会場(11月4日(月・祝日))空席あり
名古屋会場(12月22日(日))空席あり
 
福岡・名古屋会場の申込者数増加ペースが上がってきました!
東京会場のように、あっという間に満席になる可能性もありますので、お急ぎください^^
 
 
■今日の1問1答
 
問題:胃腺は、内分泌腺に含まれる。(○or×)
 
解説:
 
続いて、内分泌系についての勉強に入りましょう。
 
まずは、体の中にある2つの腺、内分泌腺外分泌腺について学んでおきましょう。
 
外分泌腺は、分泌物を直接または導管によって体の外に放出します。
 
ここでいう「体の外」とは、消化管腔も含みます。
 
例えば、唾液腺、胃腺、涙腺、汗腺、乳腺などをいいます。
 
内分泌腺は、導管を持たず、分泌物(ホルモン)を直接血液中に放出します。
 
例えば、甲状腺、消化管、脳下垂体などのことをいいます。
 
膵臓のように、外分泌・内分泌の両方を行う臓器もあります。
 
これから勉強するのは、内分泌腺から分泌されるホルモンのことです。
 
内分泌系の勉強のコツは、
 
・そのホルモンがどこから分泌されるのか
・どのような働きをするのか
・そのホルモンの分泌が少なくなった・あるいは多すぎるとどんな病気になりどんな症状を引き起こすのか
 
を、整理して学ぶことです。
 
これは、テキストの「ホルモン表」に整理してあります。
 
(栄ちゃん)ホルモンの役割が分かれば、そのホルモンの分泌が少なくなった・あるいは多すぎるとどんな病気になりどんな症状を引き起こすのか。これは、考えたらわかるよね!
 
そうそう!あと、「ホルモンがどこから分泌されるのか」は、図としてイメージを焼き付けておくことがポイントです。
 
イラストを見ながら勉強しましょう♪
 
 
■答え ×
 
*解説:ファンスタディの管理栄養士講座「つなげて学ぼう3」P125
 
ただやみくもに勉強するのではなく、その学習の分野の「コツ」を見極めながら学習することがポイントです。
 
ファンスタディのテキストには、それぞれの学習の分野に、学習の「コツ」をお伝えしています。
 
ただ、知識が載っているテキストでなく、どうやって勉強すればよいのかが分かるテキストであること。
 
これが、ファンスタディの管理栄養士講座の特徴です^^
 
受講生が求めていることを提供する!
 
ひたすらこれを実行しています♪
*********************************************
 
■編集後記
 
何かにひたむきに打ち込んでいる人は、素敵です。
 
このメルマガをお読みの方たちのように、資格取得や知識維持を頑張っている人を見ると、「素敵だなぁ」と思うのです。
 
先日、ある資格取得を目指す知人の男性から、「婚活が忙しくて勉強をする時間が無い」という相談を受けました。
 
この時、「なんか違うな」と思ったのです。
 
「婚活が忙しくて勉強をする時間が無い」と言っている男性より、「勉強で忙しくて、婚活をする時間は無い」と言っている男性の方が惹かれませんか?
 
資格取得は、内面磨きだと思います。
 
外面だけでなく、内面が磨かれた人こそ魅力的な人で、勉強に打ち込むことこそ婚活になるのでは?と、私は思いました^^(笑)