2017年10月

2017年 10月 18日

パネルシアターに使うイラストを紹介

カテゴリー 未分類

【毎日1分ジンモプレ週間】
10月17日(火)~10月20日(金)
「ジンモ先生に学ぶ!人体、臨床栄養、基礎栄養攻略のコツ」
今日の1分動画は、こちら!
https://youtu.be/dBQJGCvH48k


とても大事なことです。
1分で終わるので、今日観ておいてくださいね♪

さて、今日はメルマガで、ジンモセミナーで使う「パネルシアター」を紹介するとお約束しましたので、
惜しみなく!パネルシアターに使うイラストを紹介させていただきます♪







画像には、
・細胞
・ナトリウム
・カリウム
・グルコース
・フルクトース
・ガラクトース
・Na+,K+-ATPase
・GLUT2
・SGLT1
・GLUT5
などが揃っていますが、

皆さんならこのパネルを使って何を説明しますか?

理解されている方なら、どこの話なのか分かると思います。
ですが、理解できていない方にとっては、
・なんか見た事があるアルファベット
・第31回の最新国家試験でも出たなぁ、最近試験に出るなぁ
・糖尿病の薬??
くらいの感覚だと思います。
(※ちなみに糖尿病の薬に関与しているのは、SGLT2です)

今日のジンモプレ動画
「どこで起きているのか?イメージする」
これを活用しながら、理解しましょう!

近年良く出題されるキーワードということは、
注目の的だということ!
管理栄養士さんで良く分かっていないなぁという方も、
ぜひご参加くださいね♪↓
詳しくはこちら