2017年12月

2017年 12月 20日

先輩からのアドバイスを紹介!

直前勉強会について、第31回管理栄養士合格の、
ファンスタアンバサダー・のりたまさんとドラマヨさんからメッセージをいただきましたので、紹介させていただきます!
※お二人とも会場での直前勉強会に参加されています。(昨年まではWEB版は、ありませんでした。)

 

●のりたまさんより
直前勉強会に参加してよかったこと
1.分かりやすくまとまった資料と過去問題で苦手強化ができる
2.自分が納得するまで質問が可能(深堀のし過ぎも先生方のおかげで防げる)
3.ちょっと疲れたな~、と思っても周囲は頑張る仲間達ばかり。その姿を見たら再度やる気と体力が回復
4.集中して勉強出来るので、合格に近づく感覚が強くなる
5.覚え方・考え方・解き方等「コツ」を教わる機会を得られる
6.時間とお金を無駄にしない!という気持ちが勉強の原動力になる
7.参加できたことをありがたいと思えるので、この気持ちも勉強の原動力になる
8.お住まいの地域によっては画面越しでしかお顔を知らない先生方と直接会えるので、テンションがあがる
9.お互いに「これどうぞ」のお菓子の差し入れで、パワー・チャージ

 

●ドラマヨさんより
私がしていた直前勉強会の前の準備を書いて見ました。
1.内容が発表されたら、まずその内容を手帳に書く(ページ数、問題数も書く)→内容を手帳に書いたのは時間があるときに見て、どれが最も自分に必要か何度でも見れるから。
2.直前勉強会までに(私の場合は前日)その日のスケジュールをたてる。→直前勉強会は自分で好きなテキストを選び問題を解いて先生にチェックしてもらう。といったながれなので、ペース配分もそれぞれ。
なので私は次何しようかな・・・?と悩む時間が勿体ない!と思ってたので先に決めてました。
私のやり方なので、参考になるかはわかりませんが、その時のメモもあったのでのせときます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=80253512&comment_count=421
頑張っている、皆さんを応援しています(^○^)

 

お2人とも、応援ありがとうございます^^
がんばる受験生の皆様、相談相手は沢山います!
迷ったり行き詰ったりした時には、ぜひその気持ちを声にしてみてくださいね♪