2019年7月

2019年 7月 18日

【WorkStudy】歯科×管理栄養士レポート♪

カテゴリー WorkStudy,お知らせ


長門市歯科医師会会長であり、田中歯科医院の医院長である田中克典先生からの依頼で田中歯科の職員の方にランチョンセミナーを行いました!

13:00~14:00は、一緒にランチを食べて楽しみました♪
ランチを食べながら「痩せるにはどうしたらいい?」というご質問をいただきました!
「何かを極端に減らすというよりは、普通のバランスの良い食事をする方がリバウンドしなくて良い」と長井が答えると
「その普通のバランスの良い食事が分からない」という声が!
それを今日お伝えしに来たんですよ~という流れで、
14:00~15:00に講話スタート!

歯科と管理栄養士がコラボする意味などをお伝えし、食事バランスガイドを実践を交えながらお伝えしていきました!

今日食べたランチは、ステーキ、グリーンサラダ、オニオンコンソメスープ、仙崎産アオリイカのトマトソーススパゲッティ、バケット、コーヒー、バニラアイス。

これを食事バランスガイドに書き入れると・・・?
さらに皆さんの朝食を食事バランスガイドに書き入れると・・・!?
じゃあそこから今日の夕飯を考えてみようか!
さらに明日の食事も考えようか!
「これ私、毎日食事記録をすることにしようかな!!」
など、かなりワイワイしながらバランスの良い食事について学ぶことができました!

ランチョンセミナーで食べたランチを実践に用いることができ、生きた学びを提供できました!
また、歯科のプロから患者さんに栄養のことを伝える時、何を一番伝えてほしいのか。
この視点で考えたとき、1つの栄養素や食品に限らず全体のバランス。
そう思ったのも食事バランスガイドを題材に取り上げた理由の1つです。

食事バランスガイドは実践に活用できるので、
料理教室、ホテルの朝食バイキング、お買い物でなど!
様々なシーンで応用できると思いました!

WorkStudy歯科×管理栄養士メンバーの皆さんと一緒にたくさん案を出しあい講話内容を考えていきました。
当日も島根県から山口県まで足を運び参加してくださったり、zoomを通じてリアルタイムで講話を聴かれた管理栄養士さんが数名いらっしゃったり。

管理栄養士メンバーの実践を意識した学びをひしひしと感じました!
今回WorkStudyに参加された方には、作成したパワーポイントをそっくりそのまま提供しますので、ぜひお近くの歯科とコラボをしてランチョンセミナーをしてみてもらいたいです^^

★おまけのレポート
歯科セミナーの前に逆に私たち管理栄養士が歯科のプロにインタビューしました!
Q.歯の黄ばみはどうやったら防げるのか
Q.食事後何分くらい後に歯ブラシはして下さい、歯ブラシは1日に何回?など歯磨きの目安はありますか?
Q.来院者の疾患の変遷(どんな症状が増えているのか、その背景にはどんなものが関係していると考えているのか)
Q.現状の優先すべき課題(患者に変えてほしい意識や生活習慣、よく伝えている知識など)
続きはこちら