2019年12月

2019年 12月 17日

「ながと健幸ライフスタイルフェア2019」に、管理栄養士ブースを出展しました!

カテゴリー お知らせ,活動報告

12/15(日)長門市中央公民館周辺で開催された「ながと健幸ライフスタイルフェア2019」に、管理栄養士ブースを出展しました!


主催/ながと健幸ライフスタイルフェア実行委員会(長井は、実行委員長を務めさせていただきました!)
長門市健康増進課との共同開催だったこの取り組み。
ラジオ体操をテーマにした映画上映、シニアのちからを引き出す講演会、弊社のブースだけでなく、
理学療法士、スポーツ用品店、明治安田生命、ヨガなど、さまざまな目線で健康を考えるイベントになりました!

認定栄養ケアステーション・ファンスタディでは、飲食店と共同開発したお弁当の販売&勉強会、カフェの開催、そして、
食育SATシステムを活用した献立診断を行いました!

いつも自分が食べている食事を診断し、何が多すぎて何が足らないのか。栄養素や食品ベースで確認していきます!
年齢や性別、身長によって、必要量は、様々。一人一人に合わせて診断していきます!
SATは視覚で学べるとても優秀な教材!
それだけではなく、並べておくと、ナニナニ?と、人が寄ってきてくれるのが助かります!
健康イベントは、とにかく集客がネックになることが多い。
その点を補ってもらえるのは本当に助かる!
私は山口県栄養士会にてレンタルさせていただきました。
ぜひ皆さんも使ってみてもらいたいです^^


今回は、長門市と地元企業との連携イベント。
このようなイベントはどんどん行っていきたいところです!
今回、管理栄養士ファンスタディブースを誘ってよかったな、と思っていただけたなら!
次回もお誘いいただけるかな。

「管理栄養士が関わっていない!」と残念に思うイベントや取り組みは結構多い気がします。
このメルマガを通じて、全国レベルで管理栄養士の活動がより活発になるよう、支援していきたいと思っています!