2018年3月

2018年 3月 23日

「感情に踊らされず感情を利用して合格する方法とは!?」

カテゴリー メンタルサポート

 

試験が終わり、この時期は、受験生を応援する私たちとしては、嬉しさと悔しさ、入り混じった気持ちの時期です。
ですが、悔しさがあるからこそ、「よし!もっと良いサポートをするぞ!もっと分かりやすい教材にするぞ!」
そのように思えて、グンと加速させることが出来ています。
受験生自身もそうであるべき。
感情には踊らされるのではなく、それを利用してやるべきだと思うのです。

 

では、受験において感情が動く時期を挙げていきましょう。
1.受験し、自己採点した時(3月初め)
2.合格発表で合格していないと分かった時(3月末)
3.試験日が発表された時(8月)
4.試験日まであと半年を切る時(9月)
5.願書提出期間(12月)
6.受験票が届く時(2月)

 

いわゆる「毎年寒くなってきてから焦って勉強するけど、間に合わずに合格できていない」というのは、5の段階くらいでスイッチが入るという事でしょう。
それでは、感情に踊らされているのでダメだ!ということは、私に言われなくても既に分かっていらっしゃることだと思います。

 

では、感情を利用するとは・・・!?

 

まず、上記の6つのタイミングで感情が動くと分かっているなら、
一番早い段階で「勉強のスタート」として行動を起こす!
つまり1番から2番に入る前の、今の段階で、勉強をスタートしておくのです。

 

そして、2~6番の段階では、勉強を加速させることにつなげます。
加速させるとは、
・これまでの勉強は、合格に至るようにきちんと進められているのか?
・これから先の計画は、合格に間に合わせることができるのか?
このように、勉強の質や計画を再チェックし、改めて「ヨシッ!」と気合いを入れて進むことを指しています。

 

受験する→120点に届いていない→落ち込む→落ち込む期間が長いから前勉強したことを忘れた→受験へのスタートが遅れる→間に合わない→受験する→また120点に届いていない
そんなループにだけは陥って欲しくない!
このメルマガをせっかく開いてくださったからには!
そう思うのです。

 

このように「自分を見つめること」とても大事です。
明日の自己分析セミナーを活用するためにも!
2大特典、ぜひご利用くださいね♪
自己分析セミナーは、自己分析テキスト付きです!

 

2018年 3月 23日

本日のファンスタディサークルには、第32回試験で合格見込みの方にもご参加いただけます!!

カテゴリー WEBスタディ

 

本日のファンスタディサークルには、第32回試験で合格見込みの方にもご参加いただけます!!
今の時期こそ、いろいろと行動し、管理栄養士に合格した後のことを考えるのはとても大事。
ぜひお気軽にご参加くださいね♪
●3/23(金)21:00~22:00
特定保健指導をしている管理栄養士さんに、お仕事のことをインタビュー!
※ファンスタディサークルの参加方法について
ファンスタディサークルは、お申込不要!
上記の時間になりましたら、ファンスタRoomに入って来てくださいね♪
※zoomの使い方についてはこちら→https://eiyousi.net/funstudy-circle/
3月circle.jpg

 

そして、今日も、質問OK!WEB自習室を20:00~20:30開催します!
2018年3月WEB自習室.jpg昨日は、「3月の勉強として何をすればいいのか?」というお話をしたりしました。
これについての詳細は、こちらでご覧くださいね♪
>>https://eiyousi.net/?p=20474

 

質問をしていただいた方は、第32回の試験問題を1番からすべて見直しをされていたとのこと!
その場合、新出も含めて自分で解決しないといけないので、きっと3月末までには終わらないと思います。
なので、第32回試験問題を使って勉強をする場合は、過去問に既に出ている基礎問題をするようにアドバイスさせていただきました。
(詳しくは上記記事をご覧ください)

 

特に質問をしていただいたわけではありませんでしたが、お話をしているうちにアドバイスが出て来ました。
スタートのこの時期に、このような機会を活用できるのか?という点は大事です。
直前になれば、誰もが焦り、誰もが先生に質問をしたい!となります。
ですが、大事なのは、「今」
「今からの積み重ね」
ここに気付けるか!?という点、来年の3月の合否を左右すると思いました。