2018年3月

2018年 3月 08日

気持ちを切り替える方法

カテゴリー メンタルサポート

 

自己採点をまだしていない方、報告をしていない方、
首を長~くしてお待ちしています^^

>>mixiでみんなに報告する方はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=85258977&comment_count=200

>>自己採点報告キャンペーンで年間プランWEBセミナーをGETしたい方はこちら
https://eiyousi.net/3plan/
自己採点報告バナー.jpg

 

先日、第32回試験を挑戦した後、早速第33回に向けて勉強をスタートされた方から、こんなメッセージをいただきました。

できないを見つけるのも大切なことだけど、できた成功もそれ以上にしっかり見つめ、それを積み上げていこうと思います。

 

第32回国家試験に挑戦したけれど合格点が取れなかった。
それなら、今は合格への「過程」にいると考えてください。

 

第32回国家試験のために勉強してきて、見直さなければならない点もあると思います。
ですが、それ以上に大切にしてほしいのは、メッセージいただいたように、「自分の良かった点」です。

 

がんばってきた自分を全否定するのではなく、
良かった点は継続させ、
不足している点は補う
そして合格へ向かい歩き続けたら、合格する!
それだけ!

 

なかなか気持ちが切り替わらないという方は、自分にこう尋ねてみてください。
「一生管理栄養士になるのを諦めますか?」

 

答えが「いいえ」であれば、
「じゃあ第32回試験のために勉強した知識が薄れないうちに、
なるべく早く勉強をスタートしなきゃ!」と気づくことができるはずです。

 

このコミュニティのトピックには、前を向いて進む方の声、第33回で合格点を取れた時の気持ち、先輩からの温かいエールなどが詰まっています。
ぜひ観てみてくださいね♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=84932804&comment_count=513

 

 

2018年 3月 08日

国家試験を終えての振り返りで抜けがちな所

カテゴリー お知らせ

 

第32回国家試験が終わり、自己採点で120点に満たない場合、次の第33回合格に向けて第32回国家試験を振り返る必要があります。
その振り返る際に抜けがちな事。
それは、「自分自身のこと」です。

 

・今年の問題は難しかったのか、カンタンだったのか
・使用してきた教材からの予測問題は当たっていたのか
・合格率はどれくらいだろう
このようなことに目線を向ける前に、まずは自分自身のことを分析することが大事です。

 

・第32回国家試験で何点取れたのか
・何が分かっていないからその問題は間違えたのか
・自分はいつから勉強をスタートし、どう進めてきて、何を修正すれば合格できるのか

 

ファンスタディもそうです。
試験問題の分析はもちろんして、教材に反映させていきますが、
受験生に対するヒアリングも同じように大事にしています。
これは、受験生自身にも意識してもらう必要があるのです。

 

第32回試験勉強で
・良かった点
・欠けていた点
そして
・勉強の継続のためにはどうすればいいのか(自分はどんなことでテンションが上がるのか)
・勉強の質を上げて短い時間で点数を上げるにはどうすればいいのか
・知らないことが出ても考えて解けるようになるには?
このような自己分析!
とても大事です。

 

だから、合格発表前スタート特典として、
自己分分析セミナーをプレゼントしています。
https://eiyousi.net/check/
自分自身に目を向けること!
ぜひ学んでください^^
自己分析.jpg

 

この特典について詳しく聞きたい方は、
今夜21:00~の合格発表前スタートWEBセミナーへの参加がおススメです!
スマホでテレビ電話のようにセミナーを受けることができるので、直接私に質問していただけます^^
https://eiyousi.net/websemi/
合格発表前スタート.jpg