2014年11月

2014年 11月 27日

「足元を温める、愛!」

カテゴリー 未分類

 

「足元だけあったかシリーズ!!」

 

第3弾です^^(笑)

*どんだけ足冷え性なんだーて、感じですね(笑)

 

今日は、愛情こもった足元あったかグッズです↓

1127広め隊

*包帯では、ありません(笑)

 

そう、「レッグウォーマー!

五本指ソックスと組み合わせると、より◎です^^


足が冷たい。

その原因は、「足首が冷えている」だったりします。

ですが、指先までモコモコの靴下を履くと、

すぐに脱げてしまうんです(T_T)


ということでこのレッグウォーマー、

なぜ愛情こもったものなのかというと、

私の愛する受験生、

mixiネーム美ちーぃさんからの、プレゼントだからです(T_T)

 

私の体を気遣ってくださり、感激です!

少し、しつこかったですが、

足元あたためて、

早起きにチャレンジしましょうね!

 

 

2014年 11月 27日

「「5疾病5事業」になった医療計画続編&午前(午後)のみでも大丈夫?」

 

最初に、今朝のメルマガの復習です!

「「5疾病5事業」になった医療計画が平成25年度から実施されている。」

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/nation/iryou_keikaku.html

上記サイトをご覧ください!

「5疾病5事業」になった医療計画について、より詳しく知ることができます。

 

「4疾病」に精神疾患が追加された背景として、

下記のように記載されていました!

 

精神疾患の患者数は、近年、うつ病などの気分障害やアルツハイマー病などを中心に

増加しており、平成23年患者調査では320万人を超えています。

従来の「4疾病」の患者数よりも多くなっていること等を踏まえ、

4疾病に精神疾患を追加し、重点的に対策を進めていくことが決まりました。

 

ただ「精神疾患が追加された」という事だけでなく、

このような「背景」を知っておくこと、

大切ですよね^^

 

分かりやすい図もありますので、ぜひリンク先でご確認くださいね♪

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/nation/iryou_keikaku.html

 


さて、今日も直前勉強会Q&A行ってみよう!


Q.直前勉強会、午前(午後)のみの参加でも効果はありますでしょうか?

A.はい!実際に午前のみに出席された方の声を聞いてみましょう!

 

「ちはるーむ♪ 管理の道も一歩から」

第28回国家試験で合格された、はるっちさんのブログです^^

 

実は気付いた時は満席になっていたんです。

空き出てないかな~。

東京で無くても空いてたら行こうと思いホームページを見てみたら、

たまたま東京の試験前日の午前中に一席空きが出たとの記載が!!

そしてすぐ申し込み、参加出来る事になりました!!

 

そして当日まで、

直前勉強会で先生に「こんな事がわからないの?」と思われないようにと

必死に勉強しました・・・


(長井先生はそんな事思うような先生ではないですよ^^)

 

この直前勉強会では、代謝、食事療法、ホルモンをやりました。

帰りの電車で最後までできなかったホルモンの作用を

書き込みしながら帰ったのを覚えています。

 

勇気を出して参加した直前勉強会では、

とても濃い内容の勉強が出来、

試験では勉強会のお陰で出来た問題がたくさんありました!!

特に28回はホルモンがたくさん出ていた印象です!!

 

前日に勉強したのでたくさん解くことが出来、

試験中でしたがとても楽しくなってしまいました!!

是非、皆さんも体験してみて下さい!!


はるっちさん、ありがとうございます^^

はるっちさんの、直前勉強会での

 

「ハッ!!わかった!!」


あのお顔が忘れられません^^♪

こっちまでうれしくなりました♪

 

私のお気に入りのはるっちさんのブログ、

ぜひ見てみてくださいね^^


http://ameblo.jp/k-chiharunoblog/entry-11951069886.html

 

で、直前勉強会、今まだ空きはあるのか?

それは、こちらでお確かめください^^


https://eiyousi.net/?p=7283


 

2014年 11月 27日

「食事摂取基準2015では、クロムの推定平均必要量・推奨量が 目安量に変化しました!今からでも間に合わせる方法!!2」

カテゴリー 未分類

国家試験まで、あと115日!

 

「今からでも、間に合わせる方法2」

「まだ間に合いますか?」
すごくよくいただく質問ですが、
「間に合うか?」を聞いている事自体、
少し違ってきます。

 

「間に合わせる!!」
そう決意することがまず大切です。

 

その上で、
しっかりと計画を立て、
作戦を立てていきましょう^^

 

まず重要となるのは、
「ファンスタディの管理栄養士講座・取扱い説明書」を、
じっくりと熟読いただくということです。

 

これは、ファンスタディに入会後、
「丸一日かけて読むつもりでじっくりとお読みください」
お伝えさせていただいています。

 

この説明書をサラッと読んでしまったがために、
ずーーーっと必要ないことをしてしまってきたというケースもあります。

 

焦る気持ちがあり、
すぐに勉強をスタートさせたくなりますが、
説明書をしっかりと読まずに方向性の違ったことをし続けることの方が
よっぽど時間の無駄ですよね。

 

ファンスタディの学習方法は、
科目という垣根を無くし効率よく学んでいくこと、
わくわく勉強方法を使うことで、
その進め方がより重要になってきます。
指示させていただいた進め方でこそ、
お役に立てるテキストとなっています。

 

・これまでの自分自身の勉強方法に自信が無い
・何度も失敗してきている

 

このような方こそ、
そして、
これから間に合わせたい方こそ、

 

「説明書をしっかりと読むこと」

 

大きなポイントになります!

次回は、遅れを取ってしまった場合に大切なことを
お伝えしていきましょう^^

「あなたが一番に知る!食事摂取基準2015、どこが変わったの!?」

*最終回の動画のリンクが誤っていたとのこと、申し訳ございません。
再送させていただきます。

クロムの推定平均必要量・推奨量が
目安量に変化しました!

勉強に大切なのは、あなたのやる気と、
「上手に努力」することです。

動画で学ぼう!