2017年7月

2017年 7月 27日

合格する方の特徴とは!?

カテゴリー WEBスタディ

ファンスタディを体感する
●WEBオープンキャンパス●
7/30(日)21:00~
https://eiyousi.net/opc/
↑こちらに参加してくださる管理栄養士さんは、
1年間で70点台から150点近くまで点数をUPさせて合格された
神奈川県在住・50代女性・ファンスタアンバサダーの「うめちゃん」さんです。

 

うめちゃんさんから、合格報告と一緒にいただいた、素敵なメッセージを紹介させていただきます!



管理栄養士として私の出来ること。
まずは患者さんに、専門的であっても分かりやすく栄養指導をしてあげることだと考えます。
その患者さんの「トランスセオレティカルモデル」(無関心期から維持期への流れ)に寄り添って共に考え、良い方向に進めるようサポートする事こそ私の目指す管理栄養士の仕事だと思うのです。
管理栄養士合格に向けて、社会と健康、人体の機能と構造と疾病、栄養学、教育論、臨床、公衆、給食経営など多くの事を学んできました。
そしてそれぞれ基本的な事から専門的な事まで理解、整理、暗記をしてきました。
でもそれは、ほんの一握りの勉強にすぎません。
知らなくてはいけない事は日々増えています。
これからも毎日が勉強だと思います。
知識を維持し、新しい情報もハングリーにキャチする!』常に意識していたいです。
これからの仕事で、ファンスタディで学んできた事、そして今後新たに学ぶであろう事を患者さんに分かりやすくフィードバックしてあげたいです。
「栄養相談が楽しみです!」と患者さんから言われる様な管理栄養士になりたいと思っています。



 

合格される方の大きな特徴として「ハングリーである」ということが挙げられます。
これにより、
・質問が多く挙がる
・自分は理解できているのかをチェックして欲しいと言う
・過信せずに、まだまだ!と学ぶ
このような行動につながり、そして合格をGETされます。

 

ですが、ハングリーになれているとは自分で思わない。
でも・・・ハングリーになる方法が分からない。
そう思う方も多いでしょう。
確かに、「ハングリーな性格になるための方法」なんて、明確なものはありません。

 

一番良いのは、そのような方と、知り合うという事です。
自然に、ハングリーさが感染してきます。
●WEBオープンキャンパス●
7/30(日)21:00~
https://eiyousi.net/opc/
うめちゃんさんに、会いに来てください^^

 

 

2017年 7月 27日

陣痛が来てから1週間分のメルマガを笑:8年前に遡るファンスタディエピソード

 

リクエストにつき、8/3(木)東京にて、今年4度目の「代謝マップから学ぶ病気」セミナーが開催されます!
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=119998814
こちらは、あと1席です!
今日は、「代謝マップから学ぶ病気」セミナー誕生エピソードをお伝えします。
2.代謝マップに学ぶ病気2017.JPG

 

今から8年前のちょうど今頃、ファンスタディがスタートしました。(2009年)
次男が誕生したのが、7月31日。ファンスタディのスタートと、ほぼ同じでした。
1週間早く陣痛が来たので、慌てて1週間分のメルマガを書き、予約して出産に向ったのを思い出します(笑)

 

それから4年間経過し(2013年)、会員様も増えて来た頃、「セミナーをしてください!」という声を会員さまから頂きました。
その時は、セミナーの効果について、自分で良く分かっていませんでした。
たった1日のセミナーで教えられることは限られている。
それだったら各自で家で勉強した方がいいのでは?と思っていました。
なので、お断りすると、「それでもセミナーをしてください!」というお返事だったので^^笑
これは・・・!セミナーとは勉強以外の利点もあるのでは・・・?と思ったのでセミナーをしよう!と決めました。

 

まず、1つのセミナーが誕生しました。
それが「代謝マップ体感セミナー」です。
学校の授業も含め、セミナーに対して「1日で劇的変化!」を遂げた経験が無かったので、
せっかく足を運んでいただくなら「1日で劇的変化!」を目指すべく、地図をつくるセミナーを構築させたのです。

 

・ただテキストをなぞるだけのセミナーは、嫌だ
・せっかくなら、みんなが苦手な所で、頻出のところを選ぼう
・自分1人では得られない学びを提供しよう
・食事を通じて次につながる仲間づくりも提供しよう
学習内容からそうでない所まで、盛りだくさんで作成していたら、
代謝マップ体感セミナーで病気まで盛り込むことは時間的に厳しいと気付いたのです。

 

そこで、2014年に、代謝マップ体感セミナーの姉妹セミナ―、
代謝マップに学ぶ病気として、新たに誕生させたのです^^

 

代謝マップに学ぶ病気に参加することで、糖尿病や肝疾患などの代謝疾患を理解できるだけでなく、
代謝マップをより理解することができる!
まさに、予習も復習もひっくるめて学べるセミナーとなったのです。

 

今、ファンスタディのセミナーは、少人数制としてこだわりを持っています。
100名でセミナーをするような時期がありましたが、1人ひとりに声をかけられず、ファンスタディらしくないと思いました。
ファンスタディには、学びたい皆さんの気持ちを大事にし、柔軟に対応するという想いを持った心強いファンスタディ講師がいます。
セミナーに行き、地図を描いて学ぶ!だけでなく、講師や仲間に相談してみてくださいね^^
https://eiyousi.shop-pro.jp/?pid=119998814