2017年9月

2017年 9月 15日

時間を上手に使うためのタイムマネジメントシート誕生!

カテゴリー お知らせ

 

時間が無い、勉強できない!
そんな方に、いや、そんな方だけでなく時間を上手に使いたいと思うすべての方におススメしているのが、
24時間時間割あぶり出しです!

 

24時間の1日の生活の流れをすべて書き出してみるのです。
そうすると、「あ!ここで1時間つくることができる!」
「あ!ここに空き時間があった!」など、発見することができます。
そこに勉強を組み込んでいくのです。

 

よく、「時間が無いのではない、時間はつくるのだ!」と言いますが、具体的にその方法が分からなければ精神論のようになってしまいますよね。
その具体的方法が、24時間の1日の流れのあぶり出し、そして時間の産生なのです!

 

ところで、私自身、時間の使い方が上手とは言えないので、
毎日24時間ある中でいったいいつ何をするのか?
前の日にすべて決めるようにしています。

 

ですが、うまくいかない時もあります。
そんな時は、すぐに消しゴムで消して、もう一度予定を立てます。
すると、気持ちスッキリ!
前を向くことができる!
この繰り返しです。

 

そんなことしなくても、毎日の流れのリズムは一緒だからいい、という方もいらっしゃると思いますが、
時間の使い方が上手くないと感じる方や、早番、遅番などシフト制で不規則な方は、
毎日の24時間の予定立てをお勧めします。

 

といいつつ、無料テンプレートを探すと、ピッタリと来るものはありませんでした。
なにしろ、ファンスタディの会員さまは、朝4時~勉強される方も多く、朝4時からの予定が書き込み出来るものが無い。
だったらファンスタディでつくっちゃえ!と、つくりました^^
こちらからダウロード、印刷してご活用ください♪
【時間を上手に使うためのタイムマネジメントシート】
https://eiyousi.net/wp-content/uploads/2017/09/478004d529eb600a3eed45b56ab05e1d.pdftime.jpg私も活用します^^♪

 

 

2017年 9月 15日

メルマガクイズ!栄養教育論のキーワードを探せ♪

カテゴリー 未分類

気持ちのいい季節になってきましたよね^^風が涼しい~♪
勉強も進む!?と思いきや、最近、小6の長男は、宿題が夜遅くまでかかって寝るのが遅くなったり。
怠け気味です。

 

そこで、「早く宿題やらないと寝るのが遅くなる~!」と注意するのを一旦昨日辞めて、本人がどう思っているのか?
普通の会話をしつつ探ってみました。
何事にも先に「ラポールの形成」が大事なので、ガミガミ言うのを一旦辞めてみたのです。

 

そうすると、本人曰く運動会の練習で毎日疲れているので勉強が進まない。
運動会が終わったら、いや、中学生になったら頑張ろうと思っていると思っていることが分かりました。
ハッ!!これは・・・!6ヶ月以内に行動を変えようと思っていない!無関心期です!

 

そこで、無関心期の人への声掛けとして、
開かれた質問」を活用し、
「なんで今勉強していると思っている?」と聞くと、
将来仕事をする、お金を稼ぐためなど、長男の考えが返って来ました。

 

続きはまた今度・・・・(実話です(笑))

 

ここまでで、
「ラポールの形成」
「無関心期」
「開かれた質問」
など、栄養教育論で出てくるキーワードを使ってみました。

 

栄養教育論の問題は、難しく考え過ぎている方ほど、引っかかる傾向にあります。
ですが、感覚で解いている方は、不安を抱えつつ解いている傾向にあります。

 

一体何なのか!?ハッキリさせませんか^^!?

 

ということで、栄養教育論セミナー、お勧めです♪
↓↓↓
8.栄養教育2017.jpg