2017年11月

2017年 11月 02日

血中アルブミン値正常、低栄養じゃない! そう思いきや!?

カテゴリー WEBスタディ

 

本日開催!
11/2(木)21:00~22:00
※残席わずか※
WEBで生授業(経腸栄養・静脈栄養など)
1102.jpg

 

昨日、現場での話を聞きました!
国家試験対策と現場の話がつながる瞬間は、勉強をしている意味をすごく感じるので貴重ですね。
それに加えて、知識だけで白黒で考えると危険な瞬間もあると分かります。

 

例えばお年寄りの血中アルブミン値を測った時。
正常値だったから大丈夫、大丈夫!低栄養じゃない!
そう思いきや、単に脱水をしていて血液が濃縮していただけだった。
本当は低栄養状態だった・・・
そんなこともあったと、現場の話の中で聞きました。

 

低栄養かどうかは、総合的に、その人をみて判断する必要があるということです。
血液検査だけでなく、身長と体重から出るBMI、足のスネのところを見た時の浮腫の状態や肌の乾燥具合など。
その人オリジナルで診ないとということですね!
そう考えると、国家試験の問題で「最も適切なのはどれか」の問題が増えている意味も分かります。

 

ファンスタディの強みとして、
・受験生同士のつながり
・受験生と管理栄養士さんのつながり
これが強いということが挙げられます。
栄養士の方も管理栄養士の方もいる、多くの職種の方が集まっている!
国家試験で勉強していることでイメージが付かないものがあれば、
自分とは違う職種の方から話を聞いてみると、思わぬ「疑似体験」ができて、頭に入ってくる!
そんな瞬間もあると思います^^

 

今夜のWEBで生授業、受験生も管理栄養士さんも、ぜひご参加くださいね♪