2018年9月

2018年 9月 12日

管理栄養士×お祭り 何ができる!?

カテゴリー 長井彩子の目標

管理栄養士の活躍の場を増やす。
日常生活の中でコンビニのように、家族のように、自動販売機のように
管理栄養士と触れる機会を増やせれば・・・
今年は、そう模索する中でいろいろとリサーチしたり、行動したり。
アンテナを張っているところです。

 

今日は、管理栄養士×お祭り
何ができる!?
ということが社内で話題になりました。

 

例えばお祭りで栄養指導をしたりすると、すごく嫌がられる結果になるんじゃないか!?という事で意見が一致しました(笑)
高塩分、高脂肪、アルコール、言いたい事だらけですから・・・笑

 

それよりも、「ただ管理栄養士と一緒に飲める飲み会」の方がオモシロイんじゃないか!?ということになりました!
その飲み会の目的は、お友達になること。
ふと思い出したときにでも、栄養指導を受けに行こうかなと思ってもらえる関係性づくりの場。
あそこの医院の管理栄養士さんは怒らないというイメージ付け・・・笑
もちろん、聞きたい事があれば聞いてくださいねくらいの一言はあっても良いですが、
聴かれてもいないのに、栄養指導はしない。
まさに、スナックのママ的な感じです。
(※スナックのママ計画については、7/10メルマガで配信)

 

日常とハレの日は、みんなある。
私たち管理栄養士が関わるのは、「日常」であり、日常に気を付けているからこそ「ハレの日」を楽しめる。
こんなことを話すうちに、静岡県のクリニックに務めるファンスタスタッフがこれを実行するということになり!
10月の静岡県のお祭りで、管理栄養士スナックが実現することになりました^^

 

これを読んで「自分もやってみようかな」と思う方は、ぜひファンスタディにご報告ください^^
https://eiyousi.net/contact/
管理栄養士の活躍の場の創造、ぜひみんなで考えていきたいと思っています!