2014年9月

2014年 9月 22日

「海外を視野に入れた活動を計画しています!」

カテゴリー 長井彩子の目標

昔は、テレビ、ラジオ、新聞など、

情報発信できる人は限られていました。

今は、ブログ、YouTube、Facebook等、自分メディアを持つことで、

私たちにも情報の発信ができるようになりました。


ファンスタディのミッションは、

管理栄養士の地位向上


その先のミッションは、

「勉強は楽しい!」が当たり前の世の中にすることです。

 

 

そのために、皆さんと一緒に、一歩一歩進んでいっています。

まず、「管理栄養士の地位向上」こちらは、

「合格」に代わる、知識維持の目標


「人に教えることのできる管理栄養士になる」


こちらを見つけることができました。

 

ただいま、ファンスタディ講師0期生がスタートしていますが、

これからも、もっとこの制度を充実させていきたいと思います。

 

もちろん、ファンスタディ教材ももっと充実させ続けます。

・テキストや過去問を充実させる

・担任制にして、「指示通りに進める」を強化する

・身近なところでセミナーを受けることができるようにする

 

知識維持とつなげながら、発展させていきます。

 

その上で、考えているのが「海外を視野に入れた、活動」です。

これは、「勉強は楽しい!」た当たり前の世の中にする。

この目標に向かった活動です。

 

具体的には、ファンスタディでのサポート全体をわくわく勉強方法とし、

・問題を最初に解く勉強方法

・やる気維持のためのコミュニティ運営方法

・キャラクターを登場させた楽しい教材

・オリジナル計画の立て方

・プライベートな悩みも打ち明けたくなるくらいの、親身になったサポート


こんなことを伝えていきたいと思います。

 

これは、YouTubeで伝えて、

字幕を付けたり翻訳を付けたりすることで、

海外にも発信できればと考えています!

 

「勉強は楽しい!」は、

栄養士・管理栄養士の発信から!!

 

こうなることで、管理栄養士の地位向上にもつなげていく作戦です!!

 

これからも、一緒に面白く進めていきましょう!!

0922会員

https://www.youtube.com/watch?v=ApbwSDskcsY

(今日の動画はこちらをクリック↑)

2014年 9月 22日

「楽(ラク)ばかりの日々ではありませんか?」ファンスタディ広め隊お楽しみメルマガ

カテゴリー メンタルサポート

*管理栄養士に合格された皆さんに向けたメッセージです

 

管理栄養士に合格した後も、

過去問を使って勉強されている方が多いです。

モニターに積極的に応募し、

知識維持を強制的に行えるようにされている方もいらっしゃいました。


一方で、「お元気かな?」と、

懐かしく思う方々もいらっしゃいます。

 

 

思えば、受験生時代。

すごく大変だったけど、

今より情熱的で楽しかった。

そう思う方に、今日のメルマガでお伝えしたいこと。

 


もう一度、あの頃の情熱、

思い出してみませんか?

 


そのためには、「夢(妄想)語り合いませんか?」トピックを見ていただきたい!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4563712&id=52476556

 

最近の書き込みを抜粋させていただきますね^^


—-


私は食事で悩んでる人にとって身近な栄養士になりたいです。 

これは3年くらい前に1度長井先生のFacebookにもコメントしたことがあります。 

料理教室もしたいです(^^) 


ボランティアで小学生に料理教室をしたときに

すっごいキラキラした顔で一生懸命学ぼうってしてる姿に感動しました。 

またそんな一生懸命な人に出会いたいし、

何か役にたちたいとずっと思ってました(*^^*) 

身近な栄養士になりたいのは、

私が高校生の時に食事ですごく悩んだ時期があって、

誰にも相談出来なくて病気になってしまったからです。 

保健室の先生も、今は成長期だからたくさん食べていいんだよとしか言ってくれず… 

でもその頃私の夢は体重制限がある職業でした。 

だから何を食べていいかわからず、

テレビであってるダイエット法や噂をほとんどすべてとりいれて結果体重を落としすぎて、

次は増えるのが怖くなりました。 


私が前職を辞めて栄養士の資格をとったのは、

高校生だった時にこういう人がいてくれたら苦しまなかったかもしれないのに…と思い、

高校生の時の私みたいに悩んでる人たちを救いたいと思ったからです。 


余談ですが、高校生の時は毎晩食品成分表を1、2時間飽きもせずずっと見ていて

大体の食品のエネルギーを覚えていました。

持っただけで大体のごはんの重さも当てられてました。

今ではわかりません。 

そのまま栄養士を目指してたら

スーパー栄養士になれたのかなって今では思います(笑) 


フリーになるのは不安もたくさんありますが、

このファンスタディで学んだ前向きな気持ちで不安を振り払って 

「大丈夫、実現できる」って言い聞かせてます。 


何人かフリーの方のメルマガをとっていて悲しいメルマガが届いたので、

なんだか自分の夢を語って、

しっかり実現したいと思いました。 


最後まで読んでいただきありがとうございます。


—-

 

最近「楽(ラク)」な楽しみしか味わっていないという方、

いらっしゃいませんか?

 

合格を目指していた時のような、


「情熱的な楽しみ」


「ドキドキするような楽しみ」


「緊張するけどやり遂げた時に

最高の達成感がある楽しみ」


味わっていますか?

 

あの頃に書いた夢、

実現できていますか?

 

 

2014年 9月 22日

「自己紹介は3パターン♪」

 

今日も、息抜きネタでお届けします!


私は毎日(平日)3本のメルマガをお届けしています!


1本は、このファンスタディの無料講座

そして残りは、

会員限定サポートメール

広め隊の方へ感謝を込めた、広め隊メルマガ

 

その3本のメルマガの最後に、

私の自己紹介を加えさせていただいた事、

お気づきでしょうか!?

 

1983年生まれ、イノシシ年。O型に見えるが、A型。

イノシシのような性格です(笑)

小学校3年生と5歳の、やんちゃすぎる男の子の母。

小・中・高では、テニス部だった。

小学生の頃の水泳を大人になり再開。

大会で最優秀選手賞を取ることもある。

 

↑こちらが無料講座バージョン

 

昭和58年山口県に生まれる。

2歳年下の妹と2人姉妹。

小さい頃は女の子らしい遊びは一切せず、

漫画を読んだり描いたりするのが趣味で、

一時期本気で漫画家を目指す。

動物は飼えない(世話できない)が、

近年、動物園の楽しさに気づく。

 

↑こちらが会員限定サポートメールバージョン

 

昭和58年生まれ。

平成21年に、次男出産とともに、

ファンスタディの前身となる、

管理栄養士勉強サイトをスタートさせる。

保育園栄養士時代に感じた

「管理栄養士の地位の低さ」をなんとかすべく、

管理栄養士の地位向上に励む!

 

↑こちらが広め隊バージョン

 

3種類にしたのは、

3パターンあると楽しいかなと思っただけです^^(笑)

 

さて、連日息抜きネタでお届けしたのには、理由があります。

その理由は、9月24日のメルマガで♪

0920無料

https://www.youtube.com/watch?v=FvSYu9HPiSM

(今日の動画はこちらをクリック↑)