2014年12月

2014年 12月 02日

「栄養摂取状況調査変更続編&受講生同士で話すといいと聞いたのですが?」

 

最初に、今朝のメルマガの復習です!

国民健康・栄養調査の栄養摂取状況調査において、

下記のように変更がありました!

 

*会員様限定情報です

 

厚生労働省のHPを見ても、分からなかったため、

直接研究所に電話させていただきました。

すると、平成24年度から把握されていないのよと、

教えていただくことができました!

教えていただけて感謝です!

 


さて、今日も直前勉強会Q&A行ってみよう!

Q.直前勉強会は、受講生同士で話すといいと聞いたのですが、

具体的に教えていただけますか?


A.はい!第28回国家試験で合格された、ぃさーじょさんが、

記事にしてくださっていました!


先生がリストアップしてくれたものの中から勉強していくのですが、

リストアップの中から自分が補強したい場所がなかったんです。

 

ほかの受験生と話し合って

(2人一組で暗記大会やるよーって聞いていたので)

大の得意分野をやることになったんです、


得意分野やってお金と時間の無駄じゃんと思いつつ

恐る恐る受けてみると…

ド肝を抜かれる解き方があったんです

 

それを知ったら、得意分野が100%

できるようになったんです

 

そのあとも知っているような

うる覚えの分野を勉強したのですが、

徹底的に点を取らせるという雰囲気がすごくて

 

なんとかなるでしょーと思っていた部分が

確実に点稼げるでしょーまで

叩き込まれました。

 

しまいには、先生と受験生が団子状に帰り

受験生の私たちは名古屋名物の味噌カツを食べました。

その際に、一週間何をやるか??ということを

納得がいくまで話し合いました。

 

仕事終わって何時間勉強するか、

いつから単語帳書き込むか

前日はどうするかということを。

あと、どんな勉強をするのか。。。

やっぱり、残り1週間あの人は専業主婦だから勉強し放題とか

あの方は仕事大変だから勉強時間少ないつつ短時間集中するとか

 

いろいろ考えてしまいがちだが、

お互い腹を割って話すことで

残りの勉強スムーズにできました。

 

やっぱり合格した最大の要因

直前勉強会に参加すること


受講生同士の話し合いは、

直前勉強会の前だけでなく、

後も効果的と教えていただきました!

 

直前勉強会の後に、

暗記大会をしつつ、

お互いに高め合える話ができると、

より素敵ですよね!


ぃさーじょさんのブログは、こちら♪

http://blog.goo.ne.jp/isamint_love

 

 

2014年 12月 02日

「本当に恥をかいたらいけない瞬間のために」

「本当に恥をかいたらいけない瞬間のために」ファンスタディ広め隊お楽しみメルマガ

ファンスタディ会員の皆様

こんにちは!

長井彩子です。

「より安心して、楽しくお使いいただくために」

平日19時に毎日(平日)配信♪

ファンスタディ広め隊お楽しみメルマガです^^

 

管理栄養士の方が、

なぜ勉強会に参加されるのか?

 

岡村洋枝さんのブログに、

大切なことが記載してありましたので、

お伝えしますね!

 

勉強会と言えば受験する方が参加するものと

思ってる方も多いと思います!!

ですが、管理栄養士の方が参加するメリット沢山あります!!

 

・楽しく勉強できる

・説明する事で知識が定着する

・忘れてしまったことを思い出して、

知識維持に繋がる

 

一緒に勉強しませんか?

どこで勉強会が開催されるかはこちらで確認してくださいね↓↓

http://ameblo.jp/mermaid7512/entry-11957318594.html

教えること=最大の勉強ですし、

もしかすると、教えてもらう事の方が多いかもしれない、

そう思う皆さんも多い事でしょう。

 

「忘れている事が多いから、恥をかきたくない?」

 

それは逆です。

本当に恥をかいて困るのは、

勉強会ではないですよね?

 

栄養士の方も、管理栄養士の方も!

分からないところは、腹を割って勉強しあう!

そんな素晴らしい機会を、

お見逃しなく!

 

 

2014年 12月 02日

「今からでも間に合わせる方法!!5&国民健康・栄養調査変更2!!」

国家試験まで、あと110日!

「あぁーー時間が無い!!もうダメだぁーーー!!」

「いや、まだ3か月以上あるし、余裕でしょ♪」

 

実は、どちらも間違っています。

 

合格するための時間は、どのくらい必要なのか。

具体的な数字で知ることが必要です。

 

ファンスタディでは、こちらで計画を立てて提供するのではなく、

ご自身でオリジナルの計画を立てることができるよう、

「計画の立て方」を提供しています。

1人ひとり環境は違うので、

1日、1週間の中で勉強に使える時間は違ってきます。

 

さらに、スタートする時期も違ってくるので、

こちらで計画を提供するということは無理で、

オリジナルのものを立てていただく必要があるということは、

考えてみれば分かることですよね^^

 

ファンスタディの計画の立て方では、

まず合格に必要な勉強量(問題量)を示し、

1問に何分使えるのかまで、

細かい数字として出す方法をお伝えしています。

 

残り時間を可視化する事で、

漠然とした不安・余裕感ではなく、

「現実」を見ながら勉強することができるのです。

 

そして、1日の「ノルマ」を淡々とこなしていく。

あとは、これだけです^^

 

明日は、「行ったり来たりしないで、1本道を進んでいく」です♪